プロフィール

Red Rabbit

Author:Red Rabbit
2006年7月シラス購入。2007年5月ガリレオ購入。
自転車にどっぷり浸かってしまった40代。神奈川・東京を走り回ってます。

カウンター

--/--/--(--) --:-- |
微妙に寝坊。いつもは鶴見経由でみなとみらいに行くところを少し挫折。(最近、挫折が多いなあ。)朝、起きるのがだんだん辛くなって来る季節ですね。

んで、今日は新横からまっすぐ上麻生道路を抜けてみなとみらいへ。大桟橋とかもよりつつ、山下公園によりつつ、開店したばかりの東急ハンズによりつつ。軽く朝のサイクリングは終了。


今日のログはこちら

まあ、それはそれとして、

こんなイベントが有るんですねえ。サイクルモード

去年は全く自転車のことなんか、興味が無かったんで全く知らなかったんですが、いいですねえ。これ。
試乗できるのがいいなあ。フォールディングバイクとできれば、ロードバイクも乗りたいなあ。1日で100km走るようなときは、ロードがいいかなあなんて考えるようになってきました。まだ、シラス購入して4ヶ月しかたってないのに。
でも、お金無いんでまだまだシラスで頑張る予定。とりあえず、乗ってみるだけ。ホントか~。

だが、サイクルモード行ったら、物欲そそられまくりなんだろうなあ。

まあ、もう一つは自転車で行くか?電車で行くか?考えるところです。
MapFanWebのるーとマップで調べると50kmちょい。また、100kmオーバーか~。

しばらく、考えよう。

本日の走り
走行距離 29.4km
平均時速 17.4km
累算距離 1442.87km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/30(月) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
伊豆に帰ってきました。秋のいい季節なので、バイクツーリングの人が沢山いました。自転車の人は行きに5~6人のロードチームが136号線沿いに見えました。で、帰りは三島駅で輪行して自転車を組み立てている女性のチームを見かけました。私は「いいなあ」と思いながら、見てました。三島から修善寺当たりも狩野川を使って、なかなかいいポダリングができそう。新しいペダルが来たら、輪行も考えよう。

で、今日の朝8:30には全ての用事が終了して、家もばたばたしていたので、そそくさと横浜に戻ります。近所のおじさんが釣ってきたカワハギがうまかったなあ~。

家に着いたのは12:30。少し休んで、

「さあ、いくか~」モードに。
今日はこの前多摩サイで走らなかった部分。丸子橋から下流を走ってみようかと・・・・

いやー人が多い。何か、ロードの人はこの時間にはいないのか、数台しかみてないっす。クロスバイクやマウンテンの方が多かったかなあ?
まあ、歩行者かわすの一苦労だね。多摩サイは平日がいいなあ~。

その後、大師橋を渡り、川崎大師を参拝。これといって感想も無し。

その後、
大師道~第一京浜(←このルートなかなか走りやすい。)に行き、鶴見川SRに乗って戻りました。いい感じのポダリングができたかなあ。って感じです。帰りは綱島でユニクロに寄ったんで、何か寄り道まで残ってます。

今日のログはこちら

ログの形が北海道みたい・・・

本日の走り
走行距離 40.4km
平均時速 19.8km
累算距離 1413.44km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/30(月) 00:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝8:00過ぎに出発。
今日はセンター南に行く日なので、鶴見川沿いを北上。行けたら、鶴川まで行って、無理なら適当なところで終了。
やや風強し。新羽橋から上ると新横浜前後で未舗装になるのが玉に瑕。

自転車乗りながら煙草すってる高校生をスルーして
鴨居橋で山ほどのサラリーマン・OLをスルーして
日傘を指し、5人で歩くおばさんたちをスルーして

ちょうど、サイクリングロードの終点地点で時間切れ。終了。
そっから桐蔭を横に見て、剣山スポーツガーデンをめざす。結構な上り坂。朝から、汗だらだら。でも、手頃な長さでいい感じのコースかも。

急遽実家に用事があり、土日は帰省。久々に走らない日曜になりそうです。

実家は伊豆なので、本当なら、西伊豆スカイライン~仁科峠でも、走りたいところですがね。ま、それはまたの機会に。

今日のログはこちら

本日の走り
走行距離 32.2km
平均時速 19.9km
累算距離 1371.34km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/27(金) 23:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝起きたら、8:00過ぎていたので、鶴見川を鶴見まで降りて、第一京浜~三ツ沢で終了。つまらないのでログは無しね。

長袖でずーっと走ったら、汗だく。今日は第一京浜のトラックが多かった気もするけど、気のせいか。
んで、仕事場に着いて、ふと足下を見たら、ペダルがおかしい。


PICT0329.jpg


割れてるし・・・・(撮影は家に帰ってからしました。)
にしても、汚いなあ。ペダル。
どこかにぶつけたのかなあ。
もっと大事にしなきゃあなあシラス君。

「また、散財だよ~」と思いながらも、「新しいペダルに変えれるぜ。えっへっへ。」と思っている自分がいることも確か。バカだな~オレ。

本当はペダルは変えようかなあと思ってたんですよね。とりあえず、両面踏めるやつが、欲しかったんです。

で、タイオガのシュアーフットコンパクトを早速発注。その他、ついでにグローブとかメンテナンススタンドとかももろもろ買って、13000円。
(・へ・;;)うーむ・・・・

本日の走り
走行距離 27.3km
平均時速 19.5km
累算距離 1339.10km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/27(金) 00:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日書いたとおり、朝もはよから、自転車でこぎ出します。
今回、仕事もかねていたので、写真は無し。でも、ぐるっと一周回れてなかなか面白かったです。今回は溝の口をまっすぐ新羽に向かってしまいましたが、溝の口からあざみ野辺りまで田園都市線沿いに行って、戻ってくると結構、面白いコースかなと思います。時間があったら、探索してみよう。でも、鷺沼辺りは坂道だらけだと思われ・・・

今日のログはこちら

で、結局ぐるぐる回り、平日なのに50kmオーバー。2日間走れなかった分、楽しみました。しかし、雨の後、拭いてないことに気づき、ものすごく汚れてます。手入れはまめにしなきゃ。

んーとりあえず、今日は眠い。でも、U-21のサッカーが日本シリーズが遅れたおかげで全部見られるので、見てから寝るか。

本日の走り
走行距離 52.0km
平均時速 18.5km
累算距離 1311.77km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ




2006/10/25(水) 23:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日も微妙な天気で乗れず。

さらに会社(三ツ沢)に忘れ物。明日9:00に溝の口にそれを持っていかなければならないのに。

ということは、7:00に家を出て、7:30三ツ沢 8:00綱島 8:30~9:00溝の口っていうプランしかない。

っていうか、全部チャリンコで動くの前提ですが・・・・
考え方がおかしいか?>オレ

ということで、明日は朝が早いので、寝ます。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/24(火) 23:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日は酒飲みながら、書いてて、さらに疲れていたこともあり、今日になって思い出したことでも書こうかなと。まあ、今日は雨だしね。

多摩サイに猫
何か、羽村も近いところに大量にネコがいる地点があったんですけど、あれは何?近くで走ってた子どもが「きもーい。ここな~に」って言うぐらいたくさんいたんですけど?これって有名地点ですか?

虫が・・・
走っていたら、かなり、でかい虫がメガネの左から入って、右に抜けていきました。ああ、ビックリ。やっぱりアイウェアかな~

こども
行きがけにローディーの方の後ろをつけながら、走っていたら、前方に4・5人の子ども。しばらく邪魔された後、ローディーの方が抜けていく。子どもたち「はええーー」次に私が抜けていく。「うんこじゃん」←おれのことか?ぐぉら!!

ルイガノの家族連れ
親子3人でルイガノに乗っている家族連れを見たんですが、いいですね。家族でサイクリング。でも、のんびりとじゃなく、ガンガンにとばしてましたが・・・

リカンベント
リカンベントって走ってるんですねえ。2台も見ました。1台は外国人の方でちょー渋いってな感じですねえ。乗りたいかって言うと走でもないんですけど

標高136m
何か、プロフィールマップを見たら、標高136mも上がってるんですねえ。確かに行きの方がきつかったような気がする。

腹減った
朝、バナナ1本とヨーグルト100g 昼に松屋の牛丼並盛を食べて出かけたのだが、羽村に到着する頃には腹ぺこ。自転車乗ってると腹経るよなあ。しかし、あの辺りに食べれるところはなし。はあ。

コンビニ
結局食べれたのはY'sParkの横のコンビニ。ひっきりなしに客がいますよね。となりのY'sParkもそうですが。肉まんうまかったです。

雨に降られて
昨日の帰りは雨に降られて大変だったんですが、ユニクロの上着は違うなあ。家に着く頃には殆ど乾いていました。いやー流石ユニクロ(笑)

やっぱり、普通の道の方が
どこかに行く途中でサイクリングロードを使うのはいいんだけど、ずーっと走っていると飽きるんですよね。普通の車道とかの方が楽しいかな?怖いけど。

それにしても
ソフトバンクはやるなあ。通話・メール無料か~これでauが安くなることを願おう。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/23(月) 23:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
午前中にドイターのスーパーバイクが届く。

PICT0326.jpg


早速、それを背負い、おととい買ったばかりのヘルメットを着用。何か、格好はそれらしくなってきてるなあ。走りはへなちょこだけど。

そして、今日の行き先はな・ぜ・か

多摩川サイクリングロード

12:10ぐらいに綱島で牛丼を食べた後出発。最初GPSのスイッチ入れ忘れたんで、中途半端なところから、記録が残ってます。

今日のログはこちら

久々のというか、個人最長記録の110km!!いやー疲れた。
しかも最高速度が95.4km!!→またおかしい・・・

微妙に風が吹いていて、少し走りにくかった。
それにしても、多摩サイの日曜日はどこに行っても、人が多いなあ。でも、人がいることによって、緊張感が持続できてたりもするかも。

何か、走っていたら、途中でランニングをしていた同僚とバッタリ。

「なぜ、きみはこんなところにいるんだ?」
で、「どこまでいくの?」
「羽村」
「・・・」「が・がんばってね・・・」

と不思議がられました。そのとき少し引き返して、Uターンするとき、ローディーの方の邪魔をしてしまいました。申し訳ありません。しかも路上で話していたんで非常に邪魔だったかな。

その後、延々と上り続けて、案の定、貝殻橋のところで迷ったりして、漸く到着。いやー流石に疲れました。
15:00頃到着。このままだと、帰りは18:00ぐらいだなあと気楽に考えていたんですが・・・・

帰り道はやや向かい風。でも、やや下りなんでちょっと楽。
あの~ロードの人たちが時々私を風よけにして使ってます。ああ、デヴだからね。風を防ぐにはもってこいか?

って、そんなこと言ってる場合じゃなく、どんどん空が暗くなってくる。

多摩水道橋をわたり、右岸に行った辺りでぽつん。
「げっ 雨だ。」

さらに時間は5時をまわり、
ほぼ真っ暗。こんな時間でもう真っ暗なの?
雨でメガネはびしょびしょ。さらにサイクルロードの横の灯りが道路を照らさないくせにメガネには乱反射。

「み・道が見えない・・・」
もう、こわごわ走り続けます。いやー暗くなるとサイクルロードは本当につらいね。しかも、途中で犬の散歩している人が糞を処理するためにしゃがんでたりして、全く見えなかった。流石に自転車はみんなライトつけてたんでわかったけどね。

で、18:00に到着。まあ、無事到着して何よりだ。両足の腿、結構張ってます。アイシングなどをしてみました。でも、明日、痛いんだろうなあ。

本日の走り
走行距離 110km
平均時速 19.9km
累算距離 1259.70km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/22(日) 22:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝から晩まで仕事。通勤しか乗らなかったので、ログは無し。
明日も午前中は荷物が届くから、ロングライドは行けないかなあ~

まあ、かくことが今日は無いので、自転車通勤を初めてからの変化でもかいてみよう。

まわりは・・・おそらく、へんたいだと思ってるな。
「あんな、つらいことなのに何でやるんだよ。」って感じです。

お金は・・・いやー、予想以上にかかってるなあ。って、少しはガマンしろってか。

洋服は・・・Tシャツはドライメッシュに。パンツはボクサーブリーフに。汗をすいやすくて、乾きやすいものを選ぶ。スポーツ系のジャージとかもよく見るようになったなあ。バックも増えたし・・・・

体重は・・・変化してません。ただ、足とか腕は少ししまった気がします。
気のせいかなあ?

休日は・・・パチンコを今のところ、ストップです。まだ、1ヶ月たってませんが・・・負け続けたのもあるんですけどね。


本日の走り
走行距離 17.1km
平均時速 18.2km
累算距離 1149.98km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ




2006/10/21(土) 21:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝、早く起きたら7:00~9:30ぐらいでどっかに走ろうかなと思っていたのに、起きたら8:00過ぎ。しょうがないので、空気を入れ直して、何か汚れているので、もう1度チェーンまわりをきれいにした。

なぜ、8:00過ぎで走れないかというと、こいつが届いたから。
PICT0307.jpg


今日の午前中に届く予定だったが,10:00頃届く。別便でドイターのスーパーバイクが届くはずが、11:00までしか待てなくて、でかける。
日曜日の午前中しかないなあ。うーん、もったいない。

で、岸根の方を回ってから(遊んで乗っていた訳じゃないです。仕事です。)、センター南へ。

近所の周回なので、ログは無し。

それにしても、調子がいい!!何か、楽々回せる。
やっぱり、チェーンをきれいにしたのが効いたみたい。それとも、ヘルメット効果か?

しかし、こんなに調子がいいのに今週は走れてない。明日も朝から晩まで仕事。日曜日はどこにしようかなあ。鎌倉方面いくか、多摩サイの最後までいくかで悩んでます。

本日の走り
走行距離 21.0km→本当はもう少し短い。歩いたときに持ち歩いたので。
平均時速 13.8km→だから、こんな平均速度。
累算距離 1132.83km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ



2006/10/20(金) 22:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はホントに何日かぶりかで、何にも乗らなかった・・・
さらに何ヶ月かぶりで、スーツになった。

自転車に本格的?に乗って、初めてのスーツ。
ももがきつい・・・・おっ、筋肉がついているのか?
でも、ウエストも相変わらず、きつきつ。うーむ。

ああ、走りたいなあと思いながら、帰ってきて
「中高年のサイクリング入門」を見る(笑)。

スペシャのグローブですよね?乗ってたの。いいなあ、フォールディングバイク欲しいなあ。

さらに下総の国一之宮:香取神宮辺りを走っているし。鹿島神宮と香取神宮にはいきたいなあ。ああ、物欲が刺激される。

でも、今週ヘルメットとバックを買っちゃったので、しばらくは物欲ガマンガマン。

リボ払いの様に少しずつ、買っていかなければ・・・・破綻する。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/19(木) 23:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は鶴見川経由で時間があったら、みなとみらいかなあなんて重いながら、8:00に出発。

が、ギアがおかしい。

リアのギアが

2段ずつずれてる~

つまり、6速にいれてるのにギアは8速へ。7・8速にいれても8速のままです。1速に落としても3速までしか落ちません。しかし、ギアチェンジはスムーズです。うーむ。

仕方ないので、みなとみらいはあきらめ、会社へ。いろいろさわったが駄目。

でも、神様は見捨てていなかった。今日は仕事で夕方までにたまプラーザに行かなければならない日なのです。

途中に「サイクルベースあさひ」がある!!

仕事をさっさと片づけ、道の途中でばたばたとお仕事をして、そそくさとたまプラーザへ出発。

仕事中に走れるなんて最高!!

ホントは労災とか考えると行けないんだろうなあ。>走る前に考えろ。オレ

ギアに不安が有るので、まあ、無理はせず。本当にゆっくりと。
歩道も走ったので、1時間程度でサイクルベースあさひ到着。

・ギアは直った→ワイヤーがゆるんでいたみたい。「1回はあるんですよ」といっていた。でも、どうやって直すのかは教えてくれなかった。

・ブレーキも→前後ゆるみを直す。

・ボトルゲージも→この前外れたねじもつけてくれた。

ブレーキはこんなに効くのね本当はっていうぐらい、効いてる。ああ、怖い。早くチェックして貰えばよかった。

ギアも快調です。スムーズに動くようになった気がする。

ああ、時々点検はしてもらうもんだなあ。でも、これくらいはできるようにしないとまずいんだろうなあ。でも、修理時間15分。しかも料金は無料でした。買って3ヶ月で2回も修理に出しちゃった。有難うございます。

ウェブサイトはこちらです。
サイクルベースあさひ


ということで今日のログは「横浜一周」みたいな感じになっています。
今日は50kmぐらい走ったと思う。

今日のログはこちら

なぜ、「思う」なのか。
GPSのトリップメーターが「114km」になってる・・・・
なんでだ。

それより、累計距離も1100km超えてる。orz....
これだけは狂って欲しくなかったなあ。
ということで、「本日の走り」はありません。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/18(水) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
案の定、朝起きたら、8:30過ぎてる。まあ、昨日は寝るのが遅かったので、しょうがないか?

で、昨日の菊名から反町の東横線コースを走ってみる。

でも、何か重い。うーん。しかもブレーキの効きも何か弱い。
さらに、六角橋の商店街、神大の生徒でものすごい・・・さらにその途中でオヤジが何も見ずに歩くコースを変えて(学生の人混みから)飛びだしてきて、1m前に人がボンッって出てくる。

思わず。

「あんってあたおおあお。」

って叫ぶ。

何って言ったか自分でわからん。

まあ、人が多かったから、スピード出してないので、軽く当たった感じですんだ。歩いていたオヤジも平気そうみたい。

「すんません!!!」ってお互いに謝って事なきを得ました。もう二度とこの時間通らないこの道。それにしてもブレーキの効きが・・・

帰り道。
ギアが入らない。変えてもがちゃがちゃいうばかり。フロントインナー
じゃないと走れない。しかたなくずーっとたらたら走って帰る。

まあ、初めてではなくて後輪をはずすとかなりの確率でこうなるんです。なんでだ?ギアワイヤー(っていうのか)を締め直すと何とか直り場合もあるので、工具は一応持っていて二度ほど締めたが全く駄目。

家に帰って、もう一度後輪をはずして、締め直して、たった今試走したら、何とかなりそう。

さらに前のブレーキのねじがゆるゆるで半ぎきになってました。いつのまに。

怖!!

うーん、一度調整しに店に持っていこうかな?
本当にド素人なので、調整の仕方とかまったくわからんし。

明日はちょっと長く走って、調子を見るか。
本日の走り
走行距離 18.5km
平均時速 16.2km
累算距離 997.56km

Red Rabbit HPもどうぞ。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/17(火) 23:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は仕事が忙しかったため、早めに出勤。朝のサイクリングは無し。

仕事途中で電車で横浜山手へ。山手駅の裏にある坂道見て「のぼりたい。&くだりたい」って思ったのは私だけ~。

仕事が終わって、いつもならまっすぐ帰るところですが、ぼーっと地図を見ていたら、反町から大倉山まで東横線の道沿いに進んで帰れそう。

思い立ったのが、今日のログ

六角橋を曲がって、商店街を抜けるところがミソだな。綱島街道に出ずにもう1本裏の道を走ってもいいなあ。アップダウンが無くて走りやすい道だ。駅前を通るので、時間によっては人をかわすのに苦労しそうだが。また、めしやがずらーっと並んでる。また、太るのか>オレ

帰ってから、自転車の掃除をはじめてしまい、すでに1:30。いやーきたなかったです。すっきりした。ずーっとほっといたからなあ。

しかも、読みかけの京極堂が「憑き物落とし」の段階に入ってしまい、今日中に読んでしまわないとって感じ。のこり50ページぐらいなので、今から読もう。ややねむです。

本日の走り
走行距離 18.8km
平均時速 19.2km
累算距離 979.02km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/17(火) 01:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日曜日はだいたい6:30開始の「早く起きた朝に」と同時に起きます。準備をしながら、きりこの富士登山見てました。

なんだかんだ支度をしていたら、結局8:00出発。
とりあえず、中原街道を西走します。(北上・南下・西はなんて言うんだ?)


ログの途中でズーラシア前の写真が有りますが、左側に移っているのは水素ステーションですねえ。燃料電池車用なんだねえ。初めてみました。見ていたかもしれないけど、気づかなかったです。

9:30に本厚木到着。ここまではとても順調。厚木飛行場のまわりで写真を撮りたかったが、走りにくい道だったので撮影できず。あそこのまわりはちょっと違う風景です。

モスバーガーでしばらく、熟考→(じゅくこうで変換したら塾講に。正解はじゅっこうだったか。)

何を考えているかというと、宮ヶ瀬湖にいくか、別の所に行くか。で、結局、日和ました。何となく膝に違和感があり、ギアもちょっと堅い感じがするなあなんて思って。まあ、所詮は自分への言い訳だが。ただギアはちょっと、入りにくくなってるんで調整しないと。宮ヶ瀬湖はヘルメットを購入してから行こうっと。

で、寒川神社へ。そこまでの道が、楽々なんですよね。これはひょっとしたら、調子いいのか?なんて勝手に思っていたら、橋のところで北から暴風!!「風」のせいなのね。調子よかったのは・・・途中ろーでぃー
×5台の集団を2回見ました。同じウェアを来ていたから、何かのチームですかね。

そして、到着。流石、延喜式に載っている神社だなあ。という参拝道&風格。

厳かに参拝をして帰ろうと思ったら、境内は家族連ればかり。ん。七五三か!!!まあ、こういうのが残っているのは良いことだと思うので、まあ、いいか。でも、子どもがうるさいので参拝だけしてさっさと出ました。親とか子どもとかというよりは、じいちゃん・ばあちゃんのためだなあ。七五三。

その後延々と北上。目久尻川SRへ。向かい風きっつー。
SRのくせに出会うのは歩行者&ママチャリ。のどかでいい道なのになあ。

で、その後の目標は
「日帰り温泉」

しかし、その前にバーミアンで腹ごしらえ。「ラーメンと餃子」と「ライスセット!!」そのライスセットをやめればなあ・・・・

温泉到着。そしてスパ&マッサージ・・・しかし、温泉に入って、リラクゼーションルームで寝かかったところでマッサージの時間になっちゃったんです。このものすごく眠いときにガマンすると高い確率で頭痛がでちゃうんですよ。しかも、マッサージ室は微妙に寒いし。(マッサージはよく効きました。ハンパ無いカタコリっす。自分)

あと、ショックだったこと。このSirrusを買って、3ヶ月。走った距離は2500km近く。日々精進したつもりだったんですが、久々にはかった体重は・・・

かわってねえ ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

いや、たしかに、自転車に乗り始めてから、
・朝走るとおなかがすくので、途中で肉まんをよく食べました。
・活動範囲が広がったので、ラーメン屋に行く回数が倍増しました。
・さらにライスもつけるようになりました。

でも、これで自転車やめたら、完全にメタボだなあ。オレ。


そして、帰途。
案の定、頭痛。しかも、酸欠による頭痛と思われるので、特に酸素を使う、上り坂で激痛。さらに車が多い!!いつもこの道走っているのは朝なんで、こんなに混んでるの見たこと無い。歩道でたらたら走ってました。


今日は本当に初めての道ばかりなんで、非常に面白かったっす。100kmぎりぎりぐらいがちょうどいい感じかなあ。

本日の走り
走行距離 88.6km
平均時速 18.8km
累算距離 960.17km

今日のログはこちら

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/15(日) 23:40 | コメント:0 | トラックバック:1 |
ここんとこ、毎日走ってきたのだが、今日は朝から晩まで仕事。通勤以外は全く自転車に乗れず。ということでログも無し。

今日はGPSにでもついて書こうかと。

8月まではとりあえずサイクルメーターを使っていて、ハンディGPSのことなんか、全く知らなかった。「地図なしのGPS?」何か意味あるの?って感じだった。

で、8月の末だったかなあ、週アス(週刊アスキーね)に
SONY GPSユニット GPS-CS1K SONY GPSユニット GPS-CS1K
(2006/09/08)
ソニー

この商品の詳細を見る


こいつが載ってたんですよ。「おお、走ったあとが残せて写真が貼れるんだぁ」とちょっと感動。物欲が動き始める。

Mio DigiWalker GPS機能付きPDA Windows Mobile5.0PPC搭載 MioP350F Mio DigiWalker GPS機能付きPDA Windows Mobile5.0PPC搭載 MioP350F
(2006/06/30)
MiTAC JAPAN

この商品の詳細を見る


で、こんなのも検討に入れていろいろ考えた結果。

・地図は必要?→迷うのも一興。地図は紙の地図があればいいや。
ということで、地図なしでもいい。

・何をしたいの?→ログをとる。で、そのルートをどこかの地図に載せたい。汎用性を考えるとGoogleMapが望ましい。デジカメの写真ものせたいなあ。

ここまででAUの携帯を使ってログをとればいいんじゃないかと考え、やってみた。(ログがとれるサイトがあったんだけど、今ぐぐってみたけど見あたらない。)
そのときは横須賀まで走ったんだけど、途中で携帯が電池切れ。使い物にならず。っていうか、そんなに走るなと言われそう。


・電池は10時間以上。さらに乾電池駆動が望ましい。→専用充電池は充電が切れたら、おしまい。


・・・・・・

そして、考えた末。基本のGARMINに。
で、結局 etrexを購入。しかも、英語版。あの程度なら日本語が表示できなくても良いだろうと言う判断。

PICT0219_t.jpg


gecko201のトカゲも魅力でしたが、少しでもやすい方と言うことでこっちにしました。

購入はいいよねっとで。

購入したのが9月の7日とか8日とかだったので、よくログをとって、働いてくれてます。とりあえずは満足かなあ。ときどき、最高時速とか、平均時速があり得ない数字をたたき出すけど。あと、ワイヤレスのサイクルコンピュータを使ってたんですが、GPSが干渉してまったく使い物にならなくなりました。

また、時間があるときに私のログの取り方でも書いてみます。

明日はどこにいこうかなあ。とりあえず、相模川まで走ってみようかと思っています。

本日の走り
走行距離 19.7km
平均時速 16.8km
累算距離 871.54km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/14(土) 22:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日もいい天気なので、思わず、多摩サイへ。ただ、向かい風が強くて、ちょっときつかったなあ。っていうか、昨日の夜中の猛ダッシュが効いているような気が・・・・

「今日のログはこちら

まあ、久々の多摩サイなんですが、入るなり、向かいからローディー2台が並走。しかも2発連続。何か、ものすごい圧迫感を感じて端によけざるをえません。1台ずつ、走ってくれないかなあ。

まあ、でも概ね気持ちいい走りでした。半袖で、ちょうどいい汗をかく感じです。まあ、すっかり秋ですねえ。でも冬は来ないで欲しいなあ。

今週はものすごく走った感じがします。今日の走りを同僚に話したら、変態扱いされました。(笑)確かに仕事前に今日は40km走ってますからねえ。まあ、サイクリングロードを走っていると比較的距離は稼げるんですけどね。

明日は朝から晩まで、仕事なので、自転車に乗れるのは通勤だけだなあ。

本日の走り
走行距離 48.9km
平均時速 22.8km
累算距離 851.81km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ




2006/10/13(金) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は「神奈川自転車散歩」
神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根 神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根
丹羽 隆志、中村 規 他 (2005/09)
山と溪谷社

この商品の詳細を見る


の「02」のコースを走ろうと思ったが、案の定、途中で道を間違え、半分ぐらいしか回れなかったような気がします。この本のコースを一発で回れたことがない・・・笑

今日のログはこちら

それにしても、「港の見える丘公園」までの坂道はきつかったです。でも、そのあとの瀟洒な山手の住宅街は走っていて気持ちいいコースでした。まあ、そこで道を間違えたんだが。で、途中で道を間違えるとあわててしまうので、写真を撮る余裕が無くなるんですねえ。毎日仕事の前に走っているので、変に迷って遅れると困るし。

ちょっと気分が乗ったので、Sirrusの写真を1枚。最近、拭いてないから汚いなあ。GPSの黄色が目立ちすぎ?
秋の日のシラス




で、元町のあんな所にトンネルがあるんですねえ。ああ、地図で見たら山手学院とかフェリスが上にあるんだ。なるほどねえ。←何が。
この山手当たりは坂が多そうだけれど、なかなか気持ちよさそうなのでまた走ってみようっと。

今日は横浜まで出るのに上麻生道路を使ったのだが、ちょうど高校生の通学時間にぶち当たり。3台ぐらいでまとめて逆走してきやがる・・・・。超怖い。いやだなあ。

今日は珍しくシラスを2台も見かけました!!1台は山下公園で。銀のやつでしたね。もう一台はXC Sportでした。で、その人がフロントフォークの所にミラーをつけていたんだが、あれって後ろの車見えるのかなあ。なんか、ハンドルにちょうど隠れそうな気もするんだが・・・

夜の11:00過ぎに小用でセンター南までダッシュ。おかげで累積距離が800kmオーバー。前のサイクルコンピューターと合わせると2400km近いなあ。購入以来3ヶ月ちょっとでよく走ったなあ。この自転車も。

本日の走り
走行距離 45.3km
平均時速 18.5km
累算距離 802.93km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/13(金) 00:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
起きたら、8:00過ぎてて、部屋の片づけとかしてたら、遅くなったのでのんびりと会社の通勤風景を写真を撮りながら、行ってみた。

今日のログはこちら

まあ、ログを見ていただければ、わかると思うんですが、私の通勤ルートで

「新横浜」

がネックなんですよね。

大倉山方面からの環状2号。新横浜駅前で横浜線をかわすために高架しているんですが、何か、自転車で走れるような道路じゃあ、ないんですよ。(根拠はない。感覚的に。)歩道狭いし、車も3車線ぎゅうぎゅうで走ってくるんで。さらに歩道橋には自転車は入れないし。その高架を通らないとすると、横浜線をかわすためにまずは

横浜線地下道


この地下道を通過。
で、この道を使うと新横浜通りに出るためには


右折しなければならない。しかし、3車線ぎゅうぎゅうで右折はもちろん、2段階右折もやりにくい感じ。

岸根交差点


しかたなく歩道橋で・・・

この新横浜前後の道はかなり快適に走れるので、ここを何とかすればなあと思ってます。あとは鶴見川~鳥山川沿いの道が全部舗装されればなあああ。

本日の走り
走行距離 14.6km
平均時速 16.7km
累算距離 757..60km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/12(木) 00:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は8:00ぐらいに出発。今度、宮ヶ瀬湖に言ってみたいなあと思い始めて、行って、上るのは良いが、それまでに厚木とかまでがつらかったら厭だなあと思い、予行演習もかねて中原街道を走ってみた。

まあ、何度か走ったことはあったんだけれど、改めて走ってみたら

( >Д<;)き・きつい。

特にズーラシアの少し前の坂がきついのなんのって。・・・

そこにあった公園の名前「長坂谷公園」・・・力つきる名前だ。

だから、この辺写真撮る余裕無し。さらに坂が2つ終わったところでローソンでドリンクを買い走り始めたら、ボトルゲージのねじが外れてどっかにいってしまった。

air002.jpg


こんな感じで空気入れの上にボトルゲージをつけていたんだがそれがまずかったみたい。長いねじをつかえばいいのかなあ?よくわからん。

外れたボトルゲージと空気入れをバッグに無理矢理詰め込んで(着替えも入ってるんで、本当にパンパン。)また走る。少し、楽になったので、2枚ほど写真撮ってます。いやー、だからバックがいっぱいだからデジカメもとりにくいんだよねえ。ということでこの後写真撮ってません。

この前来たときは夏真っ盛りだったんですが、ススキとか稲刈りとかがまわりに見えて、秋だなあという感じです。

その後、二俣川に行ったんですが、駅前までの道のりは狭くて非常に走りにくかったです。さらに鶴ヶ峰の駅前から、帷子川沿いを走ったのですが、自動車も時々見かけたんですが、殆ど歩行者・自転車専用道路って感じで走りやすかったです。

で、最後に横浜国大に行く坂道を上って終了。坂道ばっかりで仕事前に行く道では無かったような気が・・・・


本日の走り
走行距離 45.5km
平均時速 19.2km
累算距離 743.04km

今日のログはこちら

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/11(水) 00:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は世間では休日ですが、朝9:00~夜まで仕事。全くサイクリングには行けず。まっすぐ通勤して帰ってきました。

ここからはまったく自転車とは関係なく・・・・

コンピューター関連の物欲。
とりあえず必要なものハードディスク。
どれだけあっても足りないんで、

4台はい~る Kit
などに+250GBのHDDつけようかなあ。と思っています。また、2万円かあ・・・・

さらにこいつも・・・・
Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A
(2006/09/13)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

いままで使っていたHDDプレイヤー←ipodではない。の音が左だけでなくなったんです・・・今度は3万か~。いろいろ探したけど、コストパフォーマンスやオプションを考えるとipodが一番いいような気がするなあ。

本日の走り
走行距離 14.7km
平均時速 17.8km
累算距離 697.59km

今日のログは通勤しただけなんで作ってません。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ


2006/10/09(月) 22:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝 5:30に起きちゃた。
「行くか~」ということで7:00に東京方面に向けて出発。

朝早いから、すいているかなあと思ったが、中原街道はそれほど、すいてもいない。五反田~白金~溜池~新橋までは快調。新橋から、浜離宮に行こうと思っていたのだが、道がよくわからず失敗。その後、地図を見たら、築地が直ぐそこだったということに気づく。何か食いに行けばよかった。


その後、東京タワーを見て、9:00頃皇居に到着。パレスサイクリングで自転車に解放されていると思ったら、普通に車も走ってる。あれっと思って、帰ってから調べてみたら、10:00~だった。orz。。。

その後、秋葉原から、外堀通りを通って、飯田橋まで。お茶の水にある大学に通っていたんで、ちょー懐かしい。そうか、こんなに近かったんだなあ~。

水道橋でロードに乗っていた外人さんに上野までの道を聞かれる。地図をだせばいいのに、「ごめんこの辺、くわしくない」と言ってしまった。すんません。

靖国神社に到着。おおー菊の御紋だ。

PICT0261_t.jpg


そして、武道館の前の坂道を通り過ぎ、国会議事堂で写真を撮って、六本木ヒルズの前から渋谷に行き、とりあえず、東京探訪は終了。
駒沢通りから二子橋をわたって自宅に帰宅。到着は14:00。

うーむ、修学旅行みたいだ。でも、東京とか横浜にすんでいるといちいちこういうところに行かないよね。車だと止めるとこ探すの面倒だし、電車では乗り継ぎが面倒だし。うーん、こんなに一気に回れるなんて自転車ってすばらしい。

今日のログはこちら
・ちょいとサムネイルがでかいかなあ。このログ。
・ウェイポイントが自動で入らない。へんだなあ。
・高さが-330mのところがあった・・・潜水か?
あまりにおかしいのでちょっと修正。
・最高速度が87.3km/時って・・・自動車か?

ところで、今日は風がめちゃめちゃ強くて、二子橋をわたってところで帽子がとばされた。20台ぐらいの車にまたがれた後、無事救出。やっぱりヘルメットを買えってことだな。

家に帰る最後の最後子母口~高田の交差点までの坂道がきつかった。行きで使ったことは有ったんだが、帰りに使ったら、上りが長い長い。
おかげで家に帰った後、両腿痙攣。くそーー。

★サイクリングの時、京極夏彦は・・・・
いつもモンベルのウエストバックで出かけるのだが、京極夏彦の本を入れたら、脱いだウインドブレーカーが入らない・・・タオルはサドルバック行きになりました。
まあ、今回は1000ページ無いからまだ薄い方なのか?

本日の走り
走行距離 75.3km
平均時速 17.0km
累算距離 682.84km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/08(日) 21:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
漸く晴れた。
今日は三ツ沢に9:00までにつかなければならなかったので、殆ど諦めていたんだが、朝起きたら、6:00(笑)。

まあ、遠出はできないけど、近場で。またいつものみなとみらいへ。
しかし、鶴見川は増水で水がはねるはねる。ケツがびしょぬれ。

今日は何人か、ローディーの人を見かけたんですが、第一京浜で黄色い服のローディーさんにしばらくついていきました。いやー勉強になったなあ。路駐の車をかわすためにふくらんでしまうときには、しっかり右手を挙げて後続車に合図。ああ、なるほどああいうふうにすれば安全なんだと、納得。しかも一定のペースで、信号無視などいっさい無し。まさに「車両」としての走りをしているなあと感じました。朝から、ああいう走りをみて気持ちよかったっす。

今日のログはこちら

ところで、今日は朝早起きして得したことがもう一つ。売れている本のランキングをしているTVをぼーっと見ていたら、1位が京極夏彦「邪魅の雫」!!!うぉー3年発売待ってたのに。全然知らなかった。昨日本屋には寄ったのに、新書のコーナーは立ち寄らなかった・・・・。


邪魅の雫 邪魅の雫
京極 夏彦 (2006/09/27)
講談社

この商品の詳細を見る


まだ、一寸だけしか読んでません。でも、明日はチャリンコ乗りたいし。のんびり読むか。

さらに、
QED ventus 御霊将門 QED ventus 御霊将門
高田 崇史 (2006/10/06)
講談社

この商品の詳細を見る


QEDも売ってやがる。全シリーズ読んでるんだよ!!。ということで、購入。QED読むと歴史旅行に行きたくなりませんか?オレだけか・・・

自転車で一宮巡りかあ。したいなあ。

さらにさらに
東京周辺自転車散歩 東京周辺自転車散歩
丹羽 隆志、中村 規 他 (2004/03)
山と溪谷社

この商品の詳細を見る


ついこの本も。4000円も使った・・・・・まあ、どうせ買うんだし。

本日の走り
走行距離 37.8km
平均時速 18.3km
累算距離 607.52km(祝600km)

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ



2006/10/07(土) 23:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
また雨だっていうか、ものすごい雨だ。これだけ降るとあきらめがついてよいね。

昨日に続いて、物欲Part2

自転車がもう1台欲しいんです・・・・

それはフォールディングバイク。

p13.jpg


すぐにはいらないんだけど、旅行とかに持っていきたいなあ。などと贅沢なこといってます。

BD-1とかブロンプトンとか高いのは手が出ないんで、DAHONのBoardwalkあたりが手頃だなあなどと妄想してます。

Sirrusも輪行したんですよ。伊豆に行ったときに。
で、そのときは車でいったので、

PICT0158.jpg


こんな状態で積めたのでよかったんですが、さすがにこのでかい荷物を電車で持っていくのはなあ。と思うんですよね。
私が住んでいる場所だと新横浜が近いんで、新幹線に直で行けるところは何とかなりそうだけど、逆に東京駅や上野駅まで電車で行ってからていうのは面倒くさいっていう感じですかね。

地下鉄とかで普通にロードとか、クロスバイクで輪行するんだろうか?

明日は雨がやみますように。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/06(金) 22:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝から雨。雨の日は怖いし、雨具とかを用意するのが面倒なので、電車通勤。明日も雨らしい。つまらない。さらに土曜日は晴れても、朝から晩まで仕事。走れねえ。日曜日は都内にでも行こうかなあ。

ところで、自転車関連の物欲が最近止まらないんです。先月はGPSを買ったばかりだというのに、もう欲しいものが・・・

というか、今回はどちらかというと必需品。
それはヘルメットです。買いたいヘルメットも決まっていて、こいつが安くて一番かっこよく見える。

OGK W-3R カーボンレッド ヘルメット 56~59CM OGK W-3R カーボンレッド ヘルメット 56~59CM
()
OGK

この商品の詳細を見る


この前、大コケしたこともあって、やっぱり自転車は危ないところもあるので、保険として買わなければ、いけないなあと思っているわけです。ということで、こいつは近々買います。

でも、これを買うと、ヘルメットを入れるところがついているリュックが欲しくなるじゃあないですか?←ここがおかしいのか?

いろいろ検討した結果、ドイターのスーパーバイクが欲しいなあとも思い始めてます。


さらにそこまで買ったら、ヘルメットに似合うアイウェアいわゆるサングラスも欲しいなあなんて思っています。でも、超近眼&乱視なので、サングラスを度付きにするか、インナーフレームを使うかどちらかだなあ。めんどくさくなさそうなのが、インナーフレームなんですが、その中で特にかっこいいなあと思ったのが、ルディープロジェクトなんですよね。でも、度付きを買うといったいくらだ?

自転車にさえ、乗らなければこんなこと考えないのに。まあ、それも楽しんでいるのだが・・・

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/10/05(木) 23:15 | コメント:0 | トラックバック:1 |
今日、ヤフーのブログからFC2に引っ越して、テンプレートを探したのだが、自転車のことを書きたい私にはまさに最適なテンプレート。

アイコンが全部自転車だ!!

さらに私の乗っている自転車がSpecializedのSirrusっていう自転車なんですが、意味はラテン語で「巻雲」だそうです。ほら、写真もぴったり。

うーん、最高だ~。

今日はとんでもなく寝坊したので、遠出は無理。じゃあ、通勤風景を写真にとって、ブログに載せよう!!と思って、新羽橋でデジカメをとりだしたら、

SDカードが入っていない・・・・

何もできずにまっすぐ会社に向かいました。本当は横浜までちょっと行こうかなと思ったけど、雨が降り出し、断念。

帰りは帰りで、日本VSガーナが日産スタジアムで行われていて、新横浜周辺は人の山。走りにくいったら無いね。

本日の走り
走行距離 18.6km
平均時速 18.4km
累算距離 569.69km

2006/10/04(水) 23:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
えー、今日は一寸寝坊したんで、近場をサイクリング。
新羽橋~鶴見川
3日間走ってなかったんで、微妙に重かったなあ。今日は。
で、鶴見川右岸を突き当たるまで走って、第一京浜へ。

第二京浜より、第一京浜が走りやすいのは気のせいか?

そのまま、みなとみらいに入り、ぐるっと一周して関内へ。
横浜駅に行き、三ツ沢で終了。

みなとみらいは平日に行くととても走りやすいです。
朝走る定番コースでした。


今日のログ


今までのログはこちら

今回初めて写真を撮って、「轍」に入れてみた。ちょっと面倒かなあ。
ロングライドしたときにやってみようっと。

走行距離 35.4km
平均速度 20.2km
累積距離 551.12km
(GPS購入後の累積)

2006/10/03(火) 23:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本当はヤフーのブログをやろうと思ったけど、設定がめんどくさそうなのでパス。

2日間書いただけだったので、そのまま移動。
だから、実はこれ書いているの10月の4日です。


これから、自転車についていろいろ書いていこうと思います。

乗っている自転車などの情報はこっちのHPに書いています。こちらもご覧ください。

2006/10/01(日) 23:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
10 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
