プロフィール

Red Rabbit

Author:Red Rabbit
2006年7月シラス購入。2007年5月ガリレオ購入。
自転車にどっぷり浸かってしまった40代。神奈川・東京を走り回ってます。

カウンター

--/--/--(--) --:-- |
昨日から、ずーっとこいつを読んでます。

ロードバイクインプレッション (2007) ロードバイクインプレッション (2007)
(2006/12)
〓出版社

この商品の詳細を見る


物欲そそられまくりですね。でも、101機種紹介されていますが、8割方関係ないけど・・・値段的に。メーカーとかも殆ど知らないので、勉強のつもりで読んでます。

初心者用の30万円以下の完成車とかでもう1冊つくってくんないかな。

この雑誌、買いに行ったとき、2人ほど立ち読みしていて、好きな人は結構いるんだなあとしみじみと思いました。

仕事が忙しくて、全然長距離乗れません。普通の通勤だけです。昨日とか、暖かくてよかったのになあ。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/28(木) 21:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝起きて、鶴見川を下る。ああ、今日は会社はお休みです。

つるみマップを参考にというか、7番と10番をほとんど、まねして走ってみました。

今日のログはこちら

しかし、このコースは平日に走るものではない。

トラック多し。車道を走るのは危険だなあと思い、鶴見大橋から先は大黒埠頭までずーっと歩道。排気ガスが多くて、あんまり快適では無かったです。

新横浜までいつものコースを戻り、パチンコ屋へ。撃沈。今年はもうやめよう。

暇になったので、こんな本を購入。
じてんしゃ日記 じてんしゃ日記
高千穂 遙、一本木 蛮 他 (2006/11)
早川書房

この商品の詳細を見る


あっという間に読み終わりますが(マンガだからね。)初心者の私としては納得できるところが多くあります。ロードバイクへの物欲が沸々とわいてきますね。


本日の走り
走行距離 34.6km
平均時速 17.0km
累算距離 2701.68km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/25(月) 23:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イブでしたが、日曜日でしたが、お仕事。
いつもの三ツ沢に行って、ずーっとお仕事。

今日、日産スタジアムでサイクルパークフェスティバルやってたんですよね。行きたかったな。

あまりにむしゃくしゃしたので、帰りにパチンコ屋に行ったら、またも負け。
やばいなあ。

仕事を抜け出して、床屋さんへ。丸坊主復活です。

でも、明日はお休みです。
今年最後のポタリングに行こうかと思ってます。

明後日から、朝~夜までずーっと仕事になり、さらに正月までお休みが無く(12/31まで仕事)、さらにさらに正月休みは1/1~1/3まで伊豆に帰省。今回は休みが短いので、伊豆のポタリングは諦めようかと思っています。ということで、明日が今年最後かな。いい天気になりますように。

本日の走り
走行距離 20.7km
平均時速 17.7km
累算距離 2667.09km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/24(日) 23:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そろそろ今年も終わりなんで、今年購入の物欲ベストバイでもならべてみようかなと・・・

勿論1位は
秋の日のシラス

7月購入の赤SIRRUS。いやーこれを購入したおかげで生活がかわったねー。

第2位。

Vaio


メインの仕事機。vaio-sz90。今年の4月購入。
非常にきびきび動き、全然文句なし。自転車で運ぶとき、ちょいと肩にきますが。まだローンを払ってます。こいつのローンが終わったら、次はロードバイク?!

第3位
PICT0219_t.jpg

GPSのetrekです。自転車関係ですが、自分が走ったログが残せるのっていいです。いろんな所に行く楽しみが増えます。

第4位
PICT0360.jpg

新型ipod Shuffleですね。ジデツーしてるときは関係ないんですが、電車通勤をするときは、手放せないですね。

第5位
邪魅の雫 邪魅の雫
京極 夏彦 (2006/09/27)
講談社

この商品の詳細を見る

久々の京極堂っすね。とりあえずは外せないかなと。又市さんのシリーズもすきなんですけどね。何か、新作はでないんですかね。

走らないとネタが無いな~。
明日はクリスマスイブで日曜日だけど、仕事が終わってないから、出勤です。orz......←このマークって自転車乗ってる姿にも見えるなあ。

本日の走り
走行距離 13.6km
平均時速 18.3km
累算距離 2644.34km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/24(日) 00:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GPS

最近、GPSがらみのものをよく見ます。

★PDAに地図ナビがついたと思われるipaq
ipaq rx5965

★mioの地図ナビ専用機
mio C310

★PSPのGPS&地図ソフト
MAPLUSポータブルナビ

たしかにPDAに地図がついていると音楽とか動画も積めて、便利かなあと思いますが、如何せん、駆動時間が全機種とも4時間・・・

って、ロングライドすると家に帰ってこれません。しかも、全部専用バッテリーだし。

自動車に積むとバッテリーは関係ないからね。自転車のことは考えられてないんだ。というか、4時間、自転車に乗る人など想定外なんですね。

今日は横浜に買い物に出かけたり、三ツ沢からセン南に行ったりで結構、走った気がする。

本日の走り
走行距離 27.8km
平均時速 18.7km
累算距離 2630.79km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/22(金) 22:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日ブログを書こうと思ったら、FC2の調子がおかしい。スレッドテーマは選べないし。終いには自分のブログが見えなくなっちゃった。最近、まじめに毎日書いてたのにとぎれてしまった。

今日は今日で天気予報でよるから雨だというのでジデツーを諦めたのに、全然降る気配なし。

今度の日曜はどうやら、仕事っぽいしなあ。くそう。


ところで、2050年には日本の人口が8000万人ぐらいになるそうだ。まあ、年齢別も65歳以上が40%以上になるそうだ。

でも、元々人が多すぎなんだから、別に騒ぐことじゃないような気もしますが、それよりも一極集中を何とかしたほうがいいと思うんですけどね。人が減ったら、自転車道は増えないかな。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/21(木) 23:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝、宅急便がとどくので、ちょっと会社には遅刻。このへんは結構ルーズな会社です。

待っている間、ひまなので、他の人の自転車ブログを読んでいたら、何と「轍」がバージョンアップ。ブログに貼り付けるようになってます。

Templateとスタイルシートのやり方を考えるといいかなあ。
でも、大きい画面にリンクさせた方がいいかなあ。
ちょっと考えておこう。単なるインラインフレームなんで、もう少し工夫できそうだな。

下は実験で作った日曜日のログ画面です。



これ貼った後だと「リアルタイムプレビュー」は使えません。改行したりするごとにGoogleのデータを読みに行っちゃうんで。

本日はまだ走っていません。



2006/12/19(火) 11:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝8:30から、セン南に行ってちょっと打ち合わせ。三ツ沢まで、走ったけど非常に調子がいい。(決して速いわけではないですが・・・・)

ようやく、体調が戻った感じがします。帰りも22:00過ぎていましたが、寒さも気持ちいいぐらいに感じるぐらい調子がいいっす。

「冬は寒いんだなあ」と改めて肌身にしみて感じますね。

最近、私も走っていないんだけど、街で見かけるローディーさんの数が減ったような気がするんだけど、気のせいかな。それとも、寒いとやはり人数が減るのかな。

本日の走り
走行距離 24.5km
平均時速 19.5km
累算距離 2550.02km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ


2006/12/18(月) 23:05 | コメント:1 | トラックバック:0 |
久々に自転車が戻ってきたんですが、微妙な体調なので、アップダウンの少ないコースにしようと思い、川沿いに。本当に久々にログをあっぷするなあ。

今日のログはこちら


鶴見川をずーっと上流に延々と登ります。新横浜辺りではマラソン大会があったみたいで、非常に走りにくい。何で2列とかで走ってくれないかなあ。道いっぱいに広がって走っているんで、走りにくかったです。無理矢理とばそうとか、思っていないけど、それぞれで気を遣おうよと思ったりしながら、北上。

鶴川まで行って、一休み。サンクスの肉まんを食べながら、帰りのコースを考える。地図を見たら、恩田川サイクリングロードがある。恩田川というとうちの近所だと未舗装の道が続く感じがするんだけど、とりあえず、ダートでもいいかと言うことで鶴川街道を南下。

途中何とか山って言う坂道もありましたが、そんなに苦もなく通過。あとでプロフィールマップをみたら、90m近い高度があり、びっくり。

で、恩田川突入。散歩の人が多く、車止めも多いし、車道との交差点も多いけど、道としては非常に走りやすかったです。

246と交わるまで、ずーっと舗装されてました。そこから、しばらく未舗装の道を走りましたが、そのまま未舗装の道が続きそうだったんで、脇道?にそれて、普通の車道へ。まっすぐ走っていって都筑マルハンへ。

まあ、その結果は・・・・・・・連敗。

それにしても、GPSが外れすぎ。すこし、ガタガタした道を走るとすぐ外れるんですよね。それで、気づいて付けなおしてもなかなか衛星を捕捉してくれなくてね。何とかならないかなあ。走行距離も正しく出ないんだよね。

パチンコ終わって家に着いたら、久々に走ったせいか妙に眠くて4時間も寝ちゃった。あやうく、バルサの試合を見逃すところだった。やっぱり体調がよくないのかな。まだ、ぼーっとしてるし。

本日の走り
走行距離 35.9km
平均時速 19.5km
累算距離 2525.52km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/17(日) 23:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ようやく、我が家に自転車が帰ってきた。
でも、今日も全然走る暇無し。体調はようやく戻ったんですが・・・

帰りにパチンコで17k負け。なぜ、ヤマトとセブンで単発で終了するんだろう・・・・。

明日は久々なんで、鶴見川走るかな~

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/16(土) 22:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
またまた朝の投稿。

一昨日、体調が悪くて自転車を会社に置きっぱなし。
昨日の帰りは雨で乗れず。
今日は別の場所に行かなければ、ならないため、乗れず。自転車は会社におきっぱです。だから、
明日も朝は乗れません。
明後日もロングライドは無理かなあ。

ストレスたまるなあ。というか、会社のストレスの逃げ場がない。
体調も中途半端に悪いので、ちょっと休みなさいと言う天の声かなあと思ってますけどね。天気も悪いし・・・・

ロードバイクのカタログをネットで見ながら、無聊をかこっています。←「ぶりょうをかこつ」って言葉が変換されなくて、ちょっとビックリ。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/15(金) 09:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1週間ぶりにジデツーを再開!!と思い、鶴見川~第一京浜~みなとみらいのいつものコースへ。やはり、体が重い。坂道がつらい。

んで、2時間ほど走り、会社へ。

そしたら、どんどん調子が悪く・・・・。

がんがんに頭が痛くなってきた。
体調が悪いときに無理したら、だめだなあ。

ということで、帰りは走れず。とぼとぼと電車で帰宅。
(自転車は会社の中にいれちゃいました。)

帰るなり、倒れ込んで寝てしまった。

ということで、朝ブログ書いてます。
今日は乗って帰ってこれるかなあ?

本日の走り
走行距離 ???
平均時速 ???
累算距離 ???
(走ったけどGPSを会社に置いてきたのでかけない)

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ


2006/12/14(木) 08:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々に自転車乗った。
でも、まだ風邪気味なので、ロングライドはなし。

「サイクルベースあさひ」に行って、自転車を見てもらう。
見てもらうなり、

「ああ、ブレーキシューが有りませんね~。前も後ろも」
ということで、前後のブレーキシュー交換。

ついでにギアのワイヤーも調整してもらう。

20分後交換終了。
「ブレーキワイヤーも交換した方がいいですね。」
「ああ、そーですか」
「ホイールも・・・」
「えっ!!」

うーん、どうやら、ブレーキが片ぎきのまましばらく使っていたので、片側だけにブレーキが押しつけられていて、リムがガタガタしているらしいです。

今度、調子が悪くなったら、交換も考えるということにしました。
まだ、購入して半年もたってないのに・・・

23cとかに全面的に変えちゃおうかな~。変えられるのか、よくわからんけど。

調整後はギアがカチカチ決まって、調子いいです。ブレーキは効き過ぎて、怖いぐらい。

そして、行くところ無いのでパチンコ屋へ。

その戦利品。
お菓子

最近、調子いいんです。煙草吸わないんで、余り玉はお菓子になります。さらに適当に選んでもらうので、食べないお菓子がどんどんたまってきます。

家に帰ってから、この前買ったツールでチェーンの洗浄をやってみた。

「ものすごく汚かった」

まともなやり方でやるとこんなにきれいになるのねと言うくらいきれいになりました。おすすめです。

サイクルベースあさひで紹介されてます。

パークツールの方を買いました。

明日から、ジデツー再開したいなあ。

本日の走り
走行距離 17.4km
平均時速 18.6km
累算距離 2459.38km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ


2006/12/10(日) 21:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いやー、また風邪引いた。のどが痛くて、鼻水が出っぱなし。呼吸できないんで、この3日ほど、自転車に全く乗っていない。まあ、今日は雨だったから、しょうがないが・・・久々にこんなに乗らないなあ。

風邪を引くとまわりがほらみたことか、という風に「この寒いのに自転車乗ってるからだよ~」と有言&無言の声が聞こえてきます。

ふん、そんな声に負けるもんか~ということで、来週からはジデツー再開します。完璧防寒で行ってみようかなと思います。

明日はとりあえず、サイクルベースあさひでブレーキとギアを見て貰おうと思います。

2006/12/09(土) 23:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
体調悪い。今日は仕方ないので、自転車は諦め、電車通勤。ひさびさのipodでした。のどが痛くて、呼吸ができない。


ところで、
最近、路上で2人乗りをよく見ます。しかも、車道上で。

例えば、
あるカップルは、車道上を無灯火で2人乗り。

例えば、
高校生の2人組。2車線道路を横切って、右折レーンに入って、逆側の歩道までさらに横切る。

こういうことをされるとまじめに走っている人まで、「歩道に行け~」と言われるようになる気がしてね。

そういえば、江ノ島で。

自転車にエンジンとマフラーを自作?して取付、「ポンポンポン」とエンジン音を響かせて、目の前を通り過ぎていったマシンを見ました。でも、きっちりペダルとかありました。あれは原付?

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/06(水) 23:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
sr_A_15.gif



鎌倉に行く前も調子が悪かったんだが、ブレーキの調子が悪い。後ろブレーキの効きが悪い。昨日は調整しようと思い、ワイヤーを締めたり、したんだが、締めすぎると片効きになったりして、まだ、ゆるいまま。

「あさひ」に行って来るか~。でも、行く暇無いなあ。今度の日曜日はサイクリング諦めるか。

んなこと言ってたら、今度は体の調子が悪い。何か、鼻づまりで、のどが痛い。風邪の初期症状だなあ。

心当たりがあるのは、昨日の晩。
風呂に入ってる途中で、なんと、断水。

そいえば~お知らせが入ってた様な気が・・・

んで、途中で出て、体は冷え冷え。。。。orz。

そんな状況ですが、月曜も火曜も通勤は自転車でしています。
自転車に乗っちゃえばいいんですが、出る前は寒くて躊躇しますね。

orzって、自転車に乗ってる姿に見えるのはオレだけか。

昨日と今日の走り
走行距離 35.9km
平均時速 18.0km
累算距離 1442.87km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ


2006/12/05(火) 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
何となくついてない日でした。

今日は午前中に宅急便を頼んでおいたので、「いいとも増刊号」を見ながら、待ってました・・・・来ない。ずーっと、来ない。

漸く来ました。来たのは11時58分。確かに午前中だけれども。
今週仕事で悪いことが続いてたんですが、さらに2件も仕事がらみの悪いお話が宅急便を待っている間に。

すこし、出発が遅くなってしまったけれど、鎌倉方面に向けて出発。
新羽橋で地図を持ってきてないことに気づき、家に引き返す。
ほら、出足からよくない。

今日のログはこちら

横浜に到着。鎌倉街道にでるために伊勢佐木町の公園のある通りを選択したんだが、100mずつ信号が現れる・・・orz

途中、上大岡の吉野家で昼飯を食った以外はほぼ休憩無し。20kmぐらいしか走ってなかったんだけど、行きは妙に疲れたなあ。

鎌倉街道を延々と走り、鎌倉女子大前で左折。しばらく走った後、
「北鎌倉」へ到着。

歩道に人が山盛り。

ついでに自転車乗りも多かったです。しばらく、ローディーさんの後を走りましたが、ビンディングを外すタイミングとか、じーっと見てました。

建長寺に到着。
もう時間が無い。でも、一つぐらいは参っていこうと思い、参拝。

門でも撮ろうかなあと、デジカメを取り出す。

バッテリーが入っていない。

しまった。充電しっぱなしだ~。

仕方ないから、携帯で撮るか~。

げっ、SDカードが入っていない。

ノートPCにさしっぱなし・・・orz

ということで、今日は写真無し。まあ、携帯本体に保存すればとれたんだけどね。

で、建長寺を出た時点ですでに3時。
帰りはサイクリングロードを使う予定なので、暗くなると辛い。しかたがないので、あとは何もよらず。何しにいったんだか。

134号にでて、海沿いに走る。これまた、雲から差し込む光がオーロラみたいに江ノ島のバックに光っていてとってもきれい。しかし、写真は撮れず。

片瀬江ノ島から、境川沿いにのぼればいいんだろうと思ったんだが、

境川沿いに道なんて無い。迷いに迷って、ようやく、サイクリングロードの入口を見つける。素直に国道467を登ればよかった。

しかし、もう暗くなりかけ。明るいうちにサイクリングロードを出るために必死に漕いで、足がパンパン。

ちょうど、中原街道に出る所ぐらいでライト点灯。ぎりぎりセーフ。
途中のコンビニで肉まんを補給した後、

この前オープンしたばかりの「港北の湯」。
疲れ切った体を癒そうと思ったのに、ものすげー混んでる。しかも、子どもばかり・・・まあ、港北のちょっとした場所は常に子どもが山盛りなんですけどね。
さらに入浴料だけで880円。タオル・バスタオルは別に購入。それぞれ100円・400円→レンタルではない。ちょっと高いかなあ。

さらに家に帰って、ブログを書こうと思ったら、インターネットが繋がらない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ケーブル全部入れ直したら繋がった。どこが悪かったのかよくわからん。

最後の最後まで、何となくついて無かったなあ。今日は。
まあ、70km走れただけでも、感謝しておこう。

本日の走り
走行距離 71.8km
平均時速 19.5km
累算距離 2405.64km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/03(日) 21:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は土曜日で朝から晩まで仕事、通勤でしか走らず。
でも、今日は途中でGPSの電源切れが多発して、異常に距離が短くなってる。

明日は天気も良さそうだし、鎌倉方面に行ってみようかと思っていたんだが、宅急便が届くので、その時間でどこにいくか、きまるなあ。

で、今日は何も自転車について書くことがないので、本の話でも。

常に何か文庫本を持っていないと落ち着かない私ですが、最近はこんなの読んでます。

水滸伝〈1〉曙光の章 水滸伝〈1〉曙光の章
北方 謙三 (2006/10)
集英社

この商品の詳細を見る


北方謙三は三国志を読んで、結構感動した方なので、水滸伝は文庫になったら読もうと心に決めてたんです。まだ、2巻の途中ですが、かなり面白くなりそうです。

まあ、三国志も水滸伝も吉川英治の本を読んでから、北方本を読むことをおすすめします。

さらに並行して、

坂の上の雲〈1〉 坂の上の雲〈1〉
司馬 遼太郎 (1999/01)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


ずーっと、読もう読もうと思って、何となく敬遠していた本。明治時代は何か、面白くなさそうだったんですけどね。
近代日本の黎明期が司馬遼太郎独特のやさしい文体で書かれていて、非常に面白いです。

たまにはちがった話題にしてみました。

本日の走り
走行距離 12.0km
平均時速 17.5km
累算距離 2333.81km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/03(日) 00:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さて、朝は1時間半ぐらい時間があったので、溝の口方面に出て、たまプラーザへ。ちょっとたまプラに用事があったんでね。最近、溝の口周辺の快適な道を探してるんですが、ものすごく、坂が多いです。この辺。朝から、汗だくです。

途中で早瀬川って川があって、川沿い走れそうな感じ。こんど、走ってみよう。

やや大回りで20km。それにしても、大して寒く無いなあ。きょうは、タイツもフリースも着ないで、ウインドブレーカーだけ。

今日のログはこちら


その後、センター南へ。しかし、今日は横浜市営地下鉄で事故があって、いろいろ大変。まわりで「どうしよう。帰れない。」と言う声を聞きながら、私はのんきに仕事してました。こんな時はジデツーはいいと思いますね。

ところで、今週の週刊アスキーは年末特大号だったんですが、その中で編集部員のベストバイが発表されていて、その中で自転車を買った人が3人も!!(DAHON BD-1 Giantを購入されてました。)

こんなところにも自転車ブームが(笑)

っていうか、去年までの私なら、「ふーん」で終わってるか、「なんだこの折りたたみ。12万5000円って!!」と驚いていたことでしょう。かわれば、かわるものだ。

本日の走り
走行距離 28.2km
平均時速 19.1km
累算距離 2321.86km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ

2006/12/02(土) 00:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
