プロフィール

Red Rabbit

Author:Red Rabbit
2006年7月シラス購入。2007年5月ガリレオ購入。
自転車にどっぷり浸かってしまった40代。神奈川・東京を走り回ってます。

カウンター

--/--/--(--) --:-- |
GW真っ最中ですが、仕事です。但し13:00~17:00まで。
ということで8:30~出発。とりあえず、多摩川方面をめざす。

今日のログはこちら
今日は、帰りのログも入れちゃったので、ものすごく時間がかかっているように見えます。


多少、向かい風はありましたが、比較的走りやすかったです。
その後、川崎大師の横を抜け、第一京浜へ。

第一京浜の川崎~鶴見って、走りやすいですね。路側帯も道もひろいので、あんまり遠慮して走るところがない。ただ、今日は休みだったから、車が少なかったのかも。

そのまま、みなとみらいへ行き、この前、見つけた裏道で三ツ沢まで。

およそ、50km。仕事前に走るにはちょっと走りすぎ。ま、ずーっと平らな道だけど。

でも、仕事中ちょー眠い。何度あくびしたことか。

帰りもパチンコするために10km走る。
結局60km。そして、トータル距離も6000km。シラスを購入してちょうど10ヶ月。
月平均600kmか~。まあまあかな。

本日の走り
走行距離 59.5km
平均時速 20.9km
累算距離 6003.48km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/30(月) 23:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝一で「あさひ」に。
10:00開店ちょうどぐらいにいったんだが、すでに大混み。
修理とか、購入とかでカウンター前には沢山の人がいる。

故障受付をしてもらったところ、11:30ぐらいまでかかるということ。

せっかくなんでセンター南まわりの公園をウォーキング。

葛ヶ谷公園→鴨池公園→都筑中央公園

うーん、GPSとっておけばよかった。歩くのって、最近、滅多にやってないので足首が痛い・・・
でも、のんびり歩くのもなかなかよかったです。いつの間にか、センター南の駅に着いてるしね。自転車で走っている方もいますが、まあ、MTBの方が楽かな。道はタイルとダートが多いし。この辺りの公園をつなぐと結構いいかな~。

そっから、まっすぐ歩いて、途中の靴やで靴をのぞいて、ちょうど11:30到着。

その後、センター南~センター北。ラーメン甲子園でラーメンを食べ、とっても混んでそうなノースポートをチラ見して、そのまま北上。
自転車屋を見て回ろうと思いましたが、住所も場所もうろ覚えでよくわからなくてあきらめ。

その後、早渕川から鶴見川に入って、森永橋まで走る。南下するとき激風。風はいやーん。

一度家に帰ってから出直すつもりだったのに、激しく眠気。爆睡。

GW最初にこんなんでいいのか?休みになる5/2は雨みたいだし。雨じゃなければ、沼津を走るつもりなのに。

【最近気づいたこと】
ネズミ小僧の格好をしている大泉洋はロナウジーニョにそっくり。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/29(日) 22:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝の天気予報で「午後から強風・雷雨」とのことなので、ジテツーは諦め。ついでに予定していた「あさひ」でのメンテも明日にしよう。
とりあえず、今日はチェーンをきれいにして、フレームを拭いてみた。

で、今日のロード購入はいよいよ機種(ブランド)決定編。

本命は
Anchor_RCS5equipe

これかな~。AnchorのRCS5equipe
定価 \195,000
ほら、王道中の王道って気がしませんか。特に文句を言うことはないんだよなあ。まあ、素人の友達に説明するときにブリジストンのねって説明するのがちょっと悔しいくらいで。

対抗
微妙だけど、次はこれ。
TREK1400

TREK1400
定価 \175,000
これもいい。でも、色が選べないのがなあ。Discovery Channelのロゴと青い色がちょっとなあ~。ピンとこないんだよなあ。でも、現物見たら気に入るかも。そしたら、ブログの名前も変えるか~。

対抗第2弾。
GIANTなんですけどね。この価格帯に3台もあるんですよ。
TCR_Composite3

TCR_Composite3
定価 \231,000
OCR_Composite3

OCR_Composite3

定価 \210,000
TCR_Alliance1

TCR_Alliance1
定価 \178,500

ジャイアントは定番中の定番だよね。しかも、コスパ高いし。値引き次第では20万でカーボンバイクが手にはいる。でも、何となく当たり前すぎて一番にはもってこれないのだが。

そして大穴
AQUA CARBON

ORBEA Aqua Carbon

いいなあ、ユーロバイク。あこがれですね。この店で105仕様でくんでいて、210,000円。非常に引かれます。ORBEAのORCAが好きなんで、ORBEAを検索していたら、見つけました。(写真もいただいてます。まずいのかなあ。)まあ、これは番外。

あとはFELTっていうのも、候補には上がってます。でも、ちょうどいいのがないんだよね。価格的に。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/28(土) 22:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日、携帯が壊れているのが判明し、朝一でauショップへ。
症状は「相手側の音声が聞こえない。」
ほぼメールで連絡してるから、しばらく気づかなかったんだけど・・・

店にいって確認。やはり、故障。ゴールデンウィークは電話連絡が必須なので、最悪は買い換えも考えていたんだけど、代替機を出してくれて、ほっとしました。

で、自転車に乗って、会社へ。前輪から何か異音が・・・
会社に行って、前輪を回してみたら、ある地点になるとブレーキにぎりぎりのところを回っている感じ。

「前輪もゆがんでる・・・・」

どうしようもなさそうなので、明日また「あさひ」に行って来よう。
ゴールデンウィークにはまともな状態で乗りたいしね。

壊れるときには一気に壊れてくんだよなあ。
そういえば、ノートPCもフォルダからファイルが開かなくなる症状が続いてる。うーん。

本日の走り
走行距離 23.0km
平均時速 18.9km
累算距離 5910.96km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/27(金) 22:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝、少し時間があったので、鶴見川から第一京浜に。

hirotoさんこの前教えてもらった道を走ってみようと思い立つ。「下野谷町入口」の交差点から一本右に地図によると「生麦魚河岸通」というらしい。人やチャリは結構いますが、車は多くない。しかも大黒埠頭から出てくる交差点(トラックが沢山)をスルーできるんで、非常に快適でした。最後のキリンビール工場のにおいはご愛敬で。hirotoさま本当に有難うございました。

今日のログはこちら

ついでに三ツ沢周辺の国道一号線をかわす道を探すために「泉町」の交差点から一本左に入ってみる。

実はこの辺は住所が「松が丘」「三ツ沢」とかいう地名で、非常に坂道(しかも階段になってる)が多い。危険だなと思いながらも、ぐるぐると回ってみる。
すると見事に「豊顕寺入口」にでる道を発見!!多少、のアップダウンはあるが仕方がない。

いろいろ探してみるものだなあ。
本日の走り
走行距離 27.7km
平均時速 19.9km
累算距離 5887.99km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/27(金) 01:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
朝は微妙な天気で乗れず。4月はなんだかんだいって、全然乗れてないなあ。梅雨みたい・・・

で、乗れないときはネタがないので、「ロード購入への道」第3弾です。

いよいよ、今回は「機種選考」。テーマは「王道」。
初心者らしく、初心者らしい如何にもの機種にしようと思ってます。

最初のWinPCが富士通のFMVってな感じでしょうか。(よくわからんたとえだな~)

とりあえず、駄目なブランドから。

・ルイガノ~おしゃれすぎて駄目。
・GIOS~GIOSブルーがあんまり、好きじゃない。でも、GIOSに乗るなら、「青」でしょ。ということで却下。
・ビアンキ~これもチェレステが駄目。
・SCOTT~何となく駄目(笑)
・スペシャ~今、乗ってるから
・CANNONDALE~MTBっぽいから←偏見だ。

素人の単なる趣味です。まあ、勿論ピナレロとコルナゴとかはおそれおおくて乗れないかなと。畏れ多くて乗れないのはたくさんありますね。


何か、長くなりそうだからこの辺にしとこう。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/26(木) 00:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日は仕事終わりで渋谷に行って来た(ああ、電車でね)ので、すっかり遅くなってしまった。

まあ、昨日も今日も雨で自転車には乗れません。

最近、うちの近所にいろいろなものができてます。まあ、近所といっても歩いては行けません。自転車乗ってるからこそ「近所」といえるぐらいの距離です。

最初にできたのが
「IKEA」・・・興味がないのでまあ、いいや。

次に
「ららぽーと横浜」・・・東急ハンズも入ってるし、一度行ってみるか。

そして、先週
「ノースポート」・・・何が入っているか、よく知らないけど。

funrideによると27日にOPEN
「バイクプラス」

なんか、こう並べると続々できてるよなあ。って、バイクプラスは普通の人はこのラインに並べないなあ。

今週は近所をポタリングしてみようかな。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/25(水) 10:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いやー、今月は毎日書いていたのに、とうとう途切れてしまった。
なぜかというと・・・・・


昨日の日曜日は無事晴れて、10:30頃サイクリング開始。
海に行く?山に行く?と考え、最近は海に行ってたんで、山方面に。

とりあえず、鶴見川CRを北上。

今日のログは


20070422_blog_prf0.png


大きい地図はこちら


何じゃ!!この風!!


すでに鴨居辺りで、とばされそうな風にくじけそうです。ホントにハンパじゃない風。「ああ、マルハンに行って、パチンコでもやろうかな」と悪魔(ひょっとしたら、天使)が囁く。しかし、今週もあんまり、天気が良さそうじゃないし、今日走っておかないとね。と思い直し、さらにペダリング。風は西または南西。方向がぴったり合うとホントに進めない。

そんなこんなで柿生の駅へ。
何を思ったか。、

よし、八王子に行ってみよう。

なんて、考えちゃった。

気持ちよかったのは、相原~八王子みなみ野駅の間の下り坂だけ。
(もちろん、その前はずーっと登り坂だった。)
その後、八王子でラーメンを食べる気力もなく、モスバーガーで一休み。

その後、浅川になかなか乗れなくて、迷う。

浅川でアイス(ガリガリ君)を一つ食べていたら、妙に暗くなってきてる。雨が降りそう・・・・

急いで、帰り支度。

多摩川CRへ。この時点ですでに距離としては60kmオーバー。行きの登り坂と風で結構へとへと。

そして多摩サイ・・・

豪風!!

もうーだめ。脚が動きません。惰性でペダルを回すだけ。で、無理をして走っていると来るんだよね。頭痛が・・・・

呼吸に気をつけないとすぐに頭痛が来るんです。

最悪。ガツガツに頭が痛いし、太モモはパンパン。
何とか、綱島辺りの鶴見川に戻ってきたときは心底ほっとしました。

ということで、昨日は帰ってきた後、放心状態でブログが全くかけなかった。久々に90km走った。風さえなければなあ。

しかし、今日は脚が張っていたけれど、ジデツーしました。
未だにモモはパンパンです。

昨日
走行距離 91.7km
平均時速 18.5km
累算距離 5840.83km

今日
走行距離 19.0km
平均時速 19.1km
累算距離 5859.79km


Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/24(火) 01:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ようやく、暖かくなって、ようやく雨もやんで、昨日・今日は無事ジデツー。とはいっても、大回りする時間はなくて、一番短い距離を走っただけ。

でも、朝、何だか知らないが、風が強い。
全然走れない。20km届かない。

タイヤ自体は軽いのに、走れない。

貧相な脚だこと。

明日は久々に「晴れ」で「仕事無し」。
どこに行くかも決めてない。どうしようかなあ。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ






2007/04/21(土) 22:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「帰ってきた時効警察」を見ていて、すっかり、書くのが遅くなってしまった。

「ロード購入」2回目です。この連載(笑)を1ヶ月ぐらいで書き終え、6月には納車していたいものだなあ。

いよいよ、今回は「自転車選び」前編です。

とりあえず、どんな自転車が欲しいかというと
いろいろ考えていって、こんな感じ。

【車体】
カーボンがいいなあ。
→でも、変に安い値段のカーボンより、アルミの方がいいかな。

→じゃあ、カーボンバックで、てな感じですか。

アルミだけのものを買うときっとしばらくしてカーボンは「どうなんだろう?」と思ってしまい、物欲が沸々とわき上がるのが目に見えている。ということで、少しでもカーボンが入っているものを。

【リア】
・シマノ105搭載
その上は必要ないんですけど、とりあえず10速は欲しいかなと。
カンパはちょいと贅沢感があるので、遠慮しときます。というか、初心者にはおそれおおい気が・・・・

【クランク】
・ノーマルクランク&ダブル

将来的にコンパクトにすることがあったとしても、最初はごく普通のノーマル&ダブルでやらないと、ありがたみがわからないしね。

【予算】
定価15万円~20万円
これが一番大事かな(笑)。っていうか、上の仕様だとこれがぎりぎりのラインじゃねえ?

本日の走り
走行距離 17.4km
平均時速 17.7km~うわ、おそ。
累算距離 5725.77km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/21(土) 00:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の続きを書こうと思いましたが、ようやく走れる日が来たので、そちらを書こうかと。

朝方、横浜は曇り。でも、天気予報で、雨は無いのを確認して、出発。いつもの鶴見川→第一京浜。

きょうは久しぶりなんで、のんびり行こうと思っていたら、新羽橋の所はものすごい強風。なかなかすすまない。しかし、カーブが終わる所ぐらいから、道も下り坂になり、快調。久々に走った割にペダルが軽い。後輪のチューブを変えたからかな。

そして、第一京浜へ。
でも、今日は全然駄目。
この前、トラックの運ちゃんにどなられてびびっていたのかもしれない。しかも、大黒埠頭辺りの交差点(ちょうど道が狭い)ところでトラックがすれすれに走っていった。

こわい・・・・・・・

どうにも、それから進路変更が怖くなり、トラックの路駐があったところで歩道を借りることになった。

さらにしばらくいった路駐をかわすところでは右にうまく入れない車が後ろを走っていて、「どうするんだ?後ろの車!」と思っている間にこちらがストップ。しばらく道ばたに立ち止まる。

うーむ、流れない。

こういうときにびびって、ふらふらすると余計危ないのはわかっているので、なるべくびびらずに頑張りましたが、久々に何か緊張感があった通勤だったなあ。しばらく、走っていればなれるだろう。
きっと、「これはもっと、注意して走れよ」ということかもしれないな。ちょっぴり反省。

明日はいい天気みたいですね。でも、荷物が届くので、あんまり走れないかな。

本日の走り
走行距離 30.3km
平均時速 21.1km
累算距離 5708.34km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/19(木) 23:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
それにしても、雨ばかり。明日も駄目そうだし。
実際に乗れないと妄想ばかりが広がって・・・・
そろそろ、ロードバイク購入を真剣に考えようかと。
で、本体だけではなく、いろいろ必要なものを並べてみた。

購入すべきもの予算一言
自転車本体200000これがなきゃ始まらない
ヘルメット0持ってる。
ライト3000明るい通勤用
テールライト2000もちろん、後ろも点滅で。
空気入れ(自宅)0持ってる
空気入れ(ハンディ)5000やっぱり必要
サドルバック2000今度は小さいの
アイウェア40000高いんだよなあ。
ペダル6000最初はビンディング+フラット
シューズ12000だから、MTB用シューズ
サイクルスタンド120002台で縦置きか~。
ジャージ5000この機会に1枚。
3000必需品
バックミラー2000欲しいなあ。
手袋0持ってる
工具1500使い回してもいいんだけど
パンク修理セット500使い回すの面倒だし。
サイコン12000ケイデンス付き希望
合計306000 


自転車本体を15万にして、アイウェアをとりあえず、後回し、ビンディング用のシューズを後回し、サイコンもとりあえずガマンしてもやっぱり、20万円はかかるんだなあ。とりあえず、後のやつはどうしても必要そうだし。

ここは腹をくくるしかないか!!!

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


2007/04/19(木) 00:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
何だこの天気。全然、走れない。午後から、降水確率が高くて、自転車で行けない。午前中も微妙な曇り。明日も雨っぽいし。

何か、ストレスたまり放題。

そんなときに住んでるところの契約更新の通知。
うー、更新料がかかるなあ。

で、今日は「自転車何買おうかな?」なんて記事を書こうと思ったら、PCの調子が悪すぎ。

explorer.exeのエラーばかりでる。しょうがないので寝る前に「エラーチェックしよう」と思ってブログ書く前に始めてしまい、昨日の夜はかけなかった。
ということで仕事に行く前に書いてます。しかし、朝になってもエラーは出るぞ!! 

これで、PCまで交換なんていうことになるとますますロードバイクが・・・

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/18(水) 09:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
せっかく、パンクなおしたのに、朝からいかにも雨。郵便局にいくのにちょいと乗って終わり。

ところで、数日前にこんなニュースがありました。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/955114.html

ああ、普段は2ちゃんなんて見ないんですけどね。別の方のブログで書かれていたのを読んだんで調べました。

「ああ、ナイキもバカだなあ。」ぐらいの感想だったんですけどね。
今日、まさに目の前で(正確に言うと会社の窓から)そんなピスト乗りをみました。

この「雨の中」「ノーブレーキ」で、
さらに

国道一号線を逆走

ありえねー。一瞬、ボーゼンとしてしまった。

でもね、その人、ヘルメットと泥よけはつけてるんだよ。
違うだろー。気をつけるものが・・・・・

「事故るのも自己責任だから、勝手だろ!!」って、言うけれど、自転車乗りの評判下げた責任はとってくれないんだよなあ。この人たち。まじめな自転車乗りもピスト乗りもたくさんいるのに。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/17(火) 00:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝、6:00に起床。
葉山に行くぞ~と、準備。

7:00に出発。
すぐに後輪がおかしいことに気づく。
降りてみたら、ベコベコにパンク。

がーん。

家に引き返して、とりあえずチューブを外す。洗面所で空気が抜けているのを確認。ぶくぶくぶくと泡発見。

パンクしてるし。

まだ、時間はあるし、チューブを交換するか~とサドルバックに入れっぱなしにしてあったチューブを引っ張り出す。

えーと、軽く空気を入れてと・・・・

入んない!!

じーっと見たら、でっかい傷が付いてる。
そうだ、確かビニールか何かに入れてたはずなのに・・・
なぜ、むき出し?

落ち着け、落ち着け。確か、タイヤパッドがサドルバックの中にあったはず。

ない。

そういえば、1回サドルパックを開けっ放しにして、走って中身が落ちたときがあったよな~。と思い出す。

しかたないので、電車で逗子まで。こんなにいい天気なのに・・・・
逗子の駅前に「コルナゴ」とY'sの「アンタレス」を輪行している方、2名がいて、私の目の前を気持ちよさそうに走っていきました。

いいなあ。

で、仕事を終え、横浜でチューブとパンク修理セットを買って、自宅で
初のチューブ交換をしちゃいました。タイヤを見たら、大きな硝子がありました。つまり、昨日のフレーム折れとタイヤのパンクが同時に起こったということなんだなあ。

交換用のチューブも買ったので、今度はいつパンクしても大丈夫。

でも実は、本を見ながら、30分以上かかりました。まあ、いつかはしなきゃならないことなので、勉強になったからいいか。

今日の教訓は3つ。

1つ目
「いざというときの準備は確実に」
いやいや、これが自宅で気づいたからよかったものの遠くまでいって、こうなってたら大変だったなあ。

2つ目
「いいたいことはいっとけ」
昨日、サイクルベースあさひで空気が抜けていたという状況は伝えたんだけど、パンクをチェックしてとは言わなかったよな~と反省。

3つ目
「走れないときのために」
もう1台買っとけと神様が言ってるに違いない!!←妄想

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/15(日) 19:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
仕事が4時に終わって、電車で帰宅。いそいそと「サイクルベースあさひ」へ自転車で行く。やはり、後輪がブレーキパッドとこすれている。

「重い。」

ゆっくりゆっくり、無理しないように店へと走る。5時に到着。
ものすごい人だ。修理窓口に沢山の人が・・・

状況を話して預けます。
混んでいるので19:30ぐらいまでかかるらしい。

2時間半もぼーっとしていてもしょうがないので、センター南の駅前まで20分ぐらいかけて歩いてパチンコ屋へ。出たけど、飲まれて結局75kの負け。ちょうどじかんだったので、戻る。

で、説明を聞くと・・・

スポークが折れていたらしい・・・全く気づかなかった。っていうか、そういう原因を全く考えなかった。
スポークが折れて、全体がゆがんだのでスポークを入れ直してぶれ取りをしてもらった。ついでにブレーキも見てもらえばよかった。忙しそうだったからね。

前輪も1本折れて、今回で2回目。
これはやっぱり私が

ああ~で~ぶだ~から~。←レミオロメンの茜空っぽくね。

やせようと心に誓う春の夕方でした。

それにしても、なぜ昨日の夜空気が抜けていたんだろう。スポークが折れてタイヤがずれてもチューブから空気が抜けるなんてことがあるんだろうか?不思議だ。

ということで、明日は葉山に行って来ます。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ





2007/04/14(土) 21:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
会社から、帰ろうと思い、自転車を見たら、後輪の空気が抜けている。
なんだこれと思いながら、とりあえず、空気を入れてみたら、何とか走れそう。家に帰ってから、修理をしようと思い、ゆっくりと帰宅。

家に帰って、後輪を回してみたら、

何にもしないのにブレーキにぶつかる。


まさか、ホイールが曲がったんでは・・・・

確かに空気を入れた後、持ち上げたらタイヤが廻らなかったような気がしたんだよね。まさか、こんなことになっているとは。

明日、だましだましサイクルベースあさひに行って、見てもらおう。
何かがっかり。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/13(金) 23:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
購入したのは、本です。

ロードバイクに乗るときに読む本 ロードバイクに乗るときに読む本
エンゾ早川 (2007/03)
エイ出版社

この商品の詳細を見る


また、買っちゃたよ。エンゾ早川。
20万円以下のロードバイクカタログは参考になったけど、あとは
「ロードバイクバイブル」と書いてることは一緒かなあ~。

でも「フラットバーハンドルではやせない」って書いてあってちょっとショック。

やはり、ロードバイクを買おう!!と心に誓いました。
でも、先立つものが・・・

それでも買っちゃうんだろうなあ。夏の帰省までには乗っていたいなあ。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/13(金) 00:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
微妙な天気。

朝は気持ちよい天気だったんですが、夕方から雨。ああ~帰りは電車だなとおもってました。

帰ろうと思い、ふと外を見たら、みんな傘を差してない。「ラッキー!」といそいそと着替え出す。で、全部着替えて、外に出たら、また降り出しやがった。orz....

しかたなく、また着替えなおして電車で帰宅。今日はなんとなく厭な感じの日。

その始まりは朝、国道一号線を走っていて、2車線の片側に路駐のトラックがあったので、やや真ん中よりに寄った途端、後ろから別のトラックのクラクション!!

「なんでやねん。」

一応、右に寄るときはバックミラー確認&実際に後ろを見て確認をしている。明らかにこっちの方が早く入って、しかもそのトラックはその様子を見ているはず。何で、無理矢理入ったトラックにならされなきゃならないわけ?
しかも国道一号線はそこそこ広いから、左車線をはみ出なければ、右車線の車の邪魔になるはずがない。

さらに、その前の信号が、赤。そのトラックを抜かす。
信号が青に変わって、走っていたら、また似たような路駐の車。
その横を走っていたら、またさっきと同じトラックが通過。最悪。

で、そこを通り過ぎたら、その運転手がトラックを止めて、こっちに文句を言っている様子。こっちも怒ってたんで、ギロッとにらみ返してしまった。そこでは、お互いの怒りの火花を散らしたもののそれで終了。

何かいやな朝だったなあ。元はといえば、路駐している車が悪い。いつも思うんだが、路駐の車をかわすとか、そこで止まったりしてしまうとか、そういうことが原因で事故になった場合、路駐の人も何らかの責任をとらせる法律って無いんだろうか?

いやいや、落ち着いて安全運転を心がけよう。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


2007/04/12(木) 00:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10日も連続で書いていると流石にネタが無くなってきたなあ・・・

昨日、自転車は三ツ沢に置きっぱなしにしたんですが、今日はセンター南で仕事の日。21:00に仕事が終わった後、わざわざセンター南から三ツ沢に電車で移動して、三ツ沢で着替えて、自転車で帰ってきました。無理矢理、ジデツーでした。

ところで、今週末はまたもや仕事です。社長自ら電話があり、「日曜日なんだけど~、葉山に行ってくれない?」だと。当然ですが、休日出勤だろうと何だろうと給料は何にも増えません・・・

で、社長の二言目、
「自転車でいってもいいよ。」
私:「わかりました!!」

ということで、葉山までサイクリング決定です。
ん、何かだまされてる?>オレ

てなことを言っていると日曜日は雨なんだろうな。

本日の走り
走行距離 7.13km
平均時速 19.3km
累算距離 5638.66km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/10(火) 23:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は行きだけ自転車。帰りは雨。天気予報は降水確率20%。晴れのち曇り。だったはず、全然違うやん。

まあ、ここ数日自転車にかなり乗ってます。春になったせいか、私だけでなく、まわりもいろいろ自転車を見ます。

最近よく見るスポーツ系バイク
・GIANTのクロスバイク。ESCAPE R--
結構、年輩の方が乗っていたりします。

・BD-1 どんなグレードかはわかりません。
この前、山下公園の前でご夫婦で乗っている方を見ました。いいですね。

で、別のBirdyには第一京浜であっという間に抜き去られました。えー信号待ちの時に。完全なフライングされました。哀しい。

・クロモリロード
意外に多いんですよね。クロモリっぽいロード。

・マウンテンバイクもろもろ
でも、マウンテンバイクの方って車道あんまり走らないですよね。歩道を全力で走ってる人も見かけます。まあ、人によりますか。

春になって、ママチャリの逆走も増えてきました。安全運転を心がけたいものです。

本日の走り
走行距離 9.67km
平均時速 19.3km
累算距離 5631.53km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/10(火) 00:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ああ、全部書いたのに消えてしまった・・・書く気力がないんで、流して書こう。



大きい地図はこちら


昨日、おきっぱなしにした自転車をとりに三ツ沢へ。会社は鍵付き、屋根付きで置く場所があるので、置きっぱなしでも心配ない。

そのあと、八景へ。むこうで昼飯を食って、帰り道。

ちょっと細かい道にはいったんですが、ありました、坂道。
「なぎさ団地前」に。

団地って結構、丘の上にありがち=坂道。

気をつけよう。

一応、市民の権利は生かそうと言うことで、家に帰った後、しっかり選挙には行きました。

本日の走り
走行距離 57.1km
平均時速 19.7km
累算距離 5621.86km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/09(月) 00:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はそんなに早く起きられなかったので、ちょっと坂道を走ってみるかと言うことで、緑産業道路方面へ。IKEA-マルハン-横浜ららぽーととこの道も非常にいろいろなものが建ってきた。

今日のルートはこんな感じ。久しぶりに「轍」でブログ用の表示をしてみました。




ついでにプロフィールマップも。
20070407_blog_prf0.png




大きい方のログはこちら


鶴見川を通り過ぎるとしばらくして、長坂谷公園。ここの前の坂が微妙にいやらしい。終わったと思ったら、カーブしてまだ続きやがる。

で、「ひかりが丘交番前」を左折して白根通に入る予定が、何を思ったか「ひかりが丘団地入口」で左折してしまい、わざわざ坂道の多い路地に。地図のログにも載せていますが、そこらじゅう、坂だらけ。なんで、あんなに坂道あるんだ~というくらい、細かくて急な坂が多い。その中をぐるぐる迷ってます。でも、ログ見たら結構スムーズに走ってるように見えるなあ。

でも、まいったのはその後。まだ体調がよくないのか、頭痛におそわれる。私の頭痛は酸欠が原因なので、坂道の上りは非常にきつい。
ああ、いやだ。すっきり走りたい。ヘルメットはゆるゆるなのになあ。

仕事終わって帰ろうと思ったら、雨。
明日はせっかくのお休みなのに自転車とりにまた会社に行かなくては。

本日の走り
走行距離 17.2km
平均時速 19.4km
累算距離 5563.57km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/07(土) 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝7:00前にばっちり起床。
昨日寝る前にALPS LABで作ったルートを携帯に入れて、出発。この機能便利、迷ったときは現在場所を携帯のGPSで確かめることができるしね。
ま、迷ったときの保証って感じでしょうか。

で、今日は鶴見川をとりあえず南下。新羽橋から大綱橋ぐらいまでが、風がきついんだよね~、最近。

で、環状1号に入って、三ツ池公園で花見。近所の散歩のおじさんとぼーっと花見。ついでに石に点々と止まっている鳥なども撮影。

今日のログはこちら

それから、ぐちゃぐちゃと細い道をたどって、第一京浜からみなとみらいへ。みなとみらいから見える風車と桜を一緒に撮影したかったんだが、どうもうまくいかない。

山下公園で一休みした後、大岡川沿いの桜を見にブラブラと。この辺非常にのんびり走ってます。いいねえ。自転車は。

その後、関東大学の横の坂道を上って、一国方面へ。
旧東海道を通り抜け、沢渡の交差点から、いつもとは違う上りの道へ。
だが、すぐ思い切った下りに。

おおっ、この道はうまく使えば、三ツ沢までの近道だ。しかし、逆から
登るにはちょっときつそう。何で三ツ沢の辺りはあんなに坂道があるんだろう。しかも細い路地にはいると、すぐ階段になるし。

花見をかねて、朝から30km以上走ってみました。いいねえ。これくらい走ると。

でも、朝寒かったせいか夕方から頭痛が。ちょっとまだ痛い。仕事には支障がないようにしなきゃ。

本日の走り
走行距離 43.0km
平均時速 19.2km
累算距離 5546.39km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/06(金) 22:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝は早起きするつもりだったのに、つい寝坊。
昨日、バッテリーVIを読み始めたら、つい面白くて一気読みしてしまい、ちょっとだけ寝不足。

鶴見川を南下。鶴見川沿いの桜をのんびり眺めながら、たらたらと。
三ツ池公園にでも寄ろうとしたんだが、何か道がわからなくなり、挫折。いつもならみなとみらいへ行くところだが、今日は時間もなくそのまま会社へ。

少し寒かったけど、まあまあ、久々に20km近く走って気持ちよかったなあ。

でも、GPSをリセットするのを忘れた。走った距離はよくわからん。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ



2007/04/06(金) 00:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は東京で雪が降ったそうで・・・
夕方は神奈川もものすごい風でした。雨が降りそうだったので、ジテツーは今日も無し。


ところで、今、自転車用品で欲しくなっているものは、「アイウェア」ですね~。

問題は視力。いつもは眼鏡をかけているんで、コンタクトにはしたくない。しかし、両目とも0.03以下なんで、度付きにするのか、インナーフレームを使うのか、どちらか、そうすると高いんだよなあ~。

ルディーのパーセプションが第一候補。

そのまま眼鏡としても使用できそうだし。

あとはadidasかな。

悩むなあ。前に眼鏡と目の間を虫が通り過ぎていったことがあって、さっさと買いたいんですけどね。何か決心が付かないって感じです。

明日は久々に晴れそう&仕事開始が遅いんで、少し走れそうです。
やったー。寝坊するかもしれないんで、走ってから喜ぶか。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/04(水) 22:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日はお休み。だけど、案の定、朝から雨。orz...
仕方ないのでパチンコを・・・はあ~。パチンコ屋にずっといたのでわからなかったんですが今日は異常に寒かったらしいですね。いやだいやだ。

明日も仕事は15時ぐらいに終わるんですが、天気予報によると

15時から雷雨。また、走れない。結局花見サイクリングはできないのか。

まあ、パチンコも出たけど続かず、本屋へ。特に欲しいものは無かったけど、ブラブラと見ていたら、
あら、6巻がでているよ。

バッテリー 6 (6) バッテリー 6 (6)
あさの あつこ (2007/04)
角川書店

この商品の詳細を見る


ってな感じでバッテリーVI購入。(amazonにまだ画像がない。)
バッテリーは泣けます。元運動部におすすめです。

シリーズものは出るのを待っている間に前の話をすっかり忘れてたりしてね。結局、もう一度読み直しってな感じになりがちです。

前にも書いたかもしれませんが、シリーズものといえば、
こちらも継続して読んでます。

水滸伝 6 (6) 水滸伝 6 (6)
北方 謙三 (2007/03)
集英社

この商品の詳細を見る


北方水滸伝。構成がよくできていて、面白いです。北方三国志も勿論おすすめです。ただ、二つとも読む前に吉川三国志&水滸伝を読むことをおすすめします。どれだけ違うかがわかっておもしろさ倍増です。

この水滸伝、毎月20日頃発売されます。現在第6巻まで出てますが、全19巻あるそうで、読破するのにあと1年以上かかります。それまでは死にたく無いなあ。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/03(火) 20:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自転車に乗らずに電車にのるといろいろ余計な物欲が・・・

一つは動画プレイヤー。
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD パステルピンク MEV30E(P) TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD パステルピンク MEV30E(P)
(2006/12/15)
東芝

この商品の詳細を見る


いつのまにか30GBなら、実売3万円切ってる。ワンセグ&ビデオ&オーディオ&ポータブルHDDとしてはかなりお得ではないかなあ。あっ別にピンクが欲しいわけではないっす。

もう一つは電子辞書。

CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-SW6400 日中韓対応手書きパネル搭載 音声対応 100コンテンツ多辞書モデル CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-SW6400 日中韓対応手書きパネル搭載 音声対応 100コンテンツ多辞書モデル
(2007/01/26)
カシオ計算機

この商品の詳細を見る


仕事上で調べることは多々あり、英語の発音も確認したい場合があり、最近は手書きもついたこともあり、非常に心引かれます。

っていうか、上の2つ+スマートフォン+GPSが入ったやつ作ってくれないかな~。しかも値段は5万円~8万円ぐらい。どうだろう。

しかし、今年度の最大の物欲はやはり、「ロードバイク!!」さあ、どうするか。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/02(月) 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日は降水確率50%だったので、念のため、自転車では行かず、電車で通勤。前の日が休みだったんで、チェーンも洗ったし、あんまり汚したくなかったっていうのもありました。

今日は暖かくなりそうだし、意気込んでジデツー。朝は非常に快調。
少し、風が強かったかな。

が、しかし。
帰る時になって、ポツポツと雨が・・・・
「何とかなるかな」って帰ってみたら、途中から結構本降り。
びしょびしょになって帰宅。

雨が降らないときは自転車に乗って無くて、自転車に乗ると雨が降るなんてまさに雨男。

ああ、いやだ。いやだ。

ところで、今回のGWのためにレンタカーを予約。自転車を持っていこうかな~。ちょっと考えてます。ちなみに田舎は西伊豆です。気持ちいいかな~5月ぐらいは。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/01(日) 22:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
忙しくて、しばらく書くことから遠ざかっていました。

一昨日はお休みだったんですが、何と19:00に寝てしまい、書かず。
今日は4:30に目覚めたんで書いてます。睡眠がめちゃめちゃだ。年だな。

どんなに忙しくても、書こうと思えば、かけるはず。
要は気力の問題ですね。ブログ書かないと日々がだらだら過ぎている気がして、このままじゃいかん!!と思ってます。

まだ、腰も本調子ではなく、どこにも行けてません。そうやってる間にもう桜が散りそうです。通勤の時に見る新横浜手前の鶴見川沿いに咲く桜しか見てません。

今日は24度まで暖かくなるそうです。
次の休みは4/3!!どっかに行きたいなあ。←でも雨っぽい(´ヘ`;)

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2007/04/01(日) 06:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
