プロフィール

Red Rabbit

Author:Red Rabbit
2006年7月シラス購入。2007年5月ガリレオ購入。
自転車にどっぷり浸かってしまった40代。神奈川・東京を走り回ってます。

カウンター

--/--/--(--) --:-- |
朝早く起きられた(とはいっても7時なんだけどね。)ので、久々のみなとみらいコース。

普段は鶴見川CRを南下するんだが、最近何となくサイクリングロード走るのより、通常の公道を走る方が好きになってる。ということで一本脇の県道。昨日、一昨日とゼーハー状態だったのでわざととばしてみる。てなこと言っても30km台後半ですけどね。

鶴見駅前の一通を逆走して、浅野中学前の道へ。この道意外といい感じ。今日は保育園のバスに前をふさがれてつまらなかったけど。

そして、ひさびさのみなとみらいへ。
PICT0934.jpg


そして山下公園へ。一服。
PICT0936.jpg


「そろそろ、山下公園で一服するのもできなくなるよな~。」と思いながら、ボーっと。

まだ、走り足りないんで、本牧へ。ぐるっと回ってきて、三ツ沢に行って仕事。
朝だけで40km。これくらい走ると気持ちいいな~。毎日する気はないけど。

午後になってからセンター南に移動。結局今日は60km近く走れちゃった。

ただ、坂道を上るとちょっと左膝が痛い。膝が痛くなるなんて、ほぼ初めてなんだけどなあ。
明日、もう少し走って見よう。

今日のコースはこんな感じ。


本日の走り
走行距離 54.66km
平均時速 22.3km
累算距離 10122km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ


2007/10/30(火) 22:19 | コメント:4 | トラックバック:0 |
先週の風邪三昧からようやく復活して、日曜日と月曜日は自転車通勤。

ペダルも新調。台風だった土曜日にチェーンも洗って、ついでにステムのスペーサーも2枚ほど外して、やや戦闘的に。自転車の方は準備万端。

走り出して、脚は軽い。ぐるぐる回る。下ハンもにぎりやすくなった感じ。

でもね、1週間ダラダラと寝続けていたので心肺つらすぎ。
ちょっと回すと

「ぜーぜー」
「ぶはーぶはー」

ってな感じ。

んー、ちょっと走らないとどんどん老いさらばえていくんだなあ。
まずい。走らなければ。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/29(月) 23:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪から復活して1日走っただけなのに、
案の定雨だ。

復活したら、雪が降りますよなんて冗談でコメントに返していたら、
今週末は

台風

だってさ。

まさに「ネ申」・・・冗談にもならない。
Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/27(土) 00:42 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ようやく本日ジデツー復活です。
火曜日・水曜日とともに体調不良でジデツーは諦め。今年の風邪はしぶといなあ。
胃腸に来ていて、体が重い感じは続いていますが、走りながら治すか。という感じ。

しかたないので、長袖ジャージにアームウォーマー・レッグウォーマーと完全防備。やはりこれだと後半は暑いなあ。アームウォーマーはいらないか。ただでさえ、この時期の服は難しいのに体調を崩すとさらに難しいなあ。

本調子じゃないんで今週はおとなしくしておこう。

ところで、ペダル替えました。
今まで片面SPD/片面フラットのPD-M324だったんですが、「どうせSPDしか使わないや」ということで片面SPDのPD-A520を購入。シューズを買う予定はないので、SPD-SLにはしません。

今日、初めて走ったけどペダリングが軽い。ペダル自体の軽さが如実に現れています。うーん、回る回る。

PD-M324は当然sirrusに装着します。ついでにタイヤも23Cに交換しようかな。
「シラスのママチャリ」化をしたいのにどんどん逆方向に進んでるなぁ(´ヘ`;)

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/25(木) 23:17 | コメント:2 | トラックバック:0 |
金曜日の朝の通勤で無事通算1万km到達。

9999.9km
PICT0929.jpg


岸根のバス停前で1万km。
PICT0931.jpg


sirrus購入から1年3ヶ月ちょっとかな。年間10000kmは無理だろうなあ。

で、それが午前中。
まあ、こんな記念の日でも、帰りはやっぱり雨(´ヘ`;)

仕方ないので、仕事先において電車で帰宅。
この頃から実は体がおかしい。

土曜日の朝、完全な風邪状態。38.8℃ありました。去年もこんな風邪になって、サイクルモードいけなかったよなあ。なんてことをぼんやりと考える。

会社には行ったものの仕事になるわけがなく、連絡だけして終了。いつもは無理矢理やるんだけどね。今日はあっさりとあきらめ。

その後、延々と寝てました。月曜日の朝まで・・・・本当に2時間寝ては10分おきるみたいな感じでこんなに寝たの本当に久々。

ようやく、今朝平熱に下がりました。

今日、他の方のブログを見て、いろいろなところに行っていいなあと思ってました。

そうなんですよ。
私が引きこもったおかげで

快晴だ!!

今週こそ200km行くつもりだったのになぁ。体調整うまで、ちょっと時間がかかりそう。
うかうかしてると雪だな~。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/23(火) 01:13 | コメント:6 | トラックバック:0 |
通勤最短距離しか走ってません。

何となく新横浜で。
CA320195.jpg

雲が秋だな~という感じなので思わず一枚。

ペダルを買ったら、型番ちがいで別のは来るし、ジャージを買ったら、明らかに向こうの人のサイズででかいし。そんなやりとりで午前中は結構つぶれてる。朝はもう少し距離を走りたいなあ。

そんなこんなでバタバタしてますが、最近読んでる本。
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る

この前、この筆者がテレビに出てて、その話が面白かったので購入。ちょいと難しい話もあるけど、おもしろいっす。ニューヨークとかボストンの紹介がバタ臭くていやだけど。生物は常に壊れては作られる「砂の城」だそうです。

たまにはこんなネタで。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ


2007/10/18(木) 23:10 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いよいよ来ましたね。冬の寒さが。

朝は長袖Tシャツ&3/4のパンツ。
まだ、それくらいで全然平気。

昼過ぎに三ツ沢からセン南に移動。
まだ、筋肉痛も残ってたんで、のんびり移動して途中で飯でもと思ったら、港北インターの辺りで雨。仕方ないので、結構全力でセン南まで。

雨男復活か~。

で、夜。
ひとしきり降った雨で路上はびしょぬれ。
しかも、外にでたら、寒いねー。ホントに寒いねー。

レッグウォーマー&ウインドブレーカーのこの前の峠頂上とほぼ同じ格好でちょうど良いくらい。

この帰りで雨が降っていたら、完全復活だったんだが、どうやらまだかわしているらしい。


これから、寒くなるよな。
寒いのは苦手なんだよなあ。走っちゃえば、いいんだけど、それまでがな~。

あと50kmぐらいで積算距離が10000kmです。今週中には達成できるかな。
あんまり、写真に撮ったりはしていないんですが、10,000kmは撮ろうかと。
でも、雨が降って、デジカメ出せなかったりして(笑)


Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/16(火) 22:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝起きたら、両足筋肉痛!!

どうも足首が90度以下になると両ふくらはぎの外側に激痛が。
ってことは、足首を伸ばすといたくないんだから、ふつうに自転車に乗る分には問題なし。

ということでジデツー開始。

太腿も筋肉痛だが、気にするほどでもない。
で、新横浜まではいつも通り。

横浜線の線路をこえる直前で

「スーツがない」

ってことに気づく。
土曜日にパンクして、スーツでそのまま帰ったんだった。
いつもスーツは1週間交代ぐらいで適当に替えているんだが、普段は会社に置きっぱなし。

しまった。

ということで家にとって返す。すでに遅刻決定(^▽^;)

まあ、仕方ないのでその後は電車通勤。
筋肉痛とるためにも走りたかったなあ。


Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/15(月) 23:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長いっす。

土曜日にパンクしたんで、今日は無理せず、朝起きれたら考えるかということで、目覚ましもかけず睡眠。

起床---4:30!! うーん、なんで起きれたんだろう。

ヤビツとか、和田峠とか、箱根とか候補はいろいろあったんですが、前からルートを考えていた奥多摩湖の風張峠に行くことに。

今日のログはこちら


出発は5:15。空はこんな。
PICT0902.jpg


多摩サイへ。まだ、走っている人は少ない。
カラスは朝の出勤に出かけたらしい。
PICT0904.jpg


それにしても、何か脚が・・・全然回らない。感覚としては34~35km出てる感じなのに、メーターは29km。ひょっとしたら、体調が悪い?でも、出ちゃったものはしょうがない。ということで走り続ける。

青梅の街の風景。「第三の男」と「赤塚不二夫」と「犬のお巡りさん?」がいい感じ。
PICT0906.jpg


この辺りから、基本は上りになってます。奥多摩駅まで結構簡単に着くかと思っていたら、全然着かない。

休みがてら、多摩川にかかる橋など撮ってみる。
PICT0907.jpg


奥多摩駅あたりに着いたときにはすでに9時近く、80km走ってる。
さあ、奥多摩湖だということでほとんど休まずスタート。思えば、ここまで2回しかコンビニで休んでないんだよなあ。

その休憩不足がたたったのか、奥多摩湖が見える寸前で脚がケイレンした。これから、峠なのに...

奥多摩湖までの道ですが、トンネルは多いものの長いトンネルは裏に回ると走らなくても良いし、だいたいが先の見えるトンネルなので、何とかしのげます。

そして、奥多摩湖。
PICT0909.jpg


この後、奥多摩湖を周遊するんですが、それが長い。結局1時間ぐらいかかります。

直前の駐車場にいた走り屋の方々。バイクと車ばっかりです。自転車はいませんでした。
PICT0910.jpg


そして、登坂開始!!(すでに脚は逝っちゃってますけどね。)
PICT0911.jpg


この風張峠(かざはりとうげで良いんでしょうか?かざっぱりとうげっていう意見もあった気がするんですが。)事前に調べた内容は最高地点まで12.8km。途中の月夜見第一駐車場までに9%の坂が2発あり、その後の第2駐車場・頂上の駐車場まではたいしたことない。しかもご丁寧に200mぐらいに「1.2km」とかの表示があるということでした。

走って数分。そろそろ坂道がきつくなったところで

左足のモモ表がケイレン。
次に右足のモモ表がケイレン。

この時点で走れなくなり、休憩。

しばらく休んで、走っているとモモをかばったせいか
左足のふくらはぎがケイレン
次に右足の膝裏がつる。
そこで、またも休憩。

さらに筋肉が硬直してるからだと思い、ダンシングをかましたら、今までのとこが全部ケイレンする(笑)←いや、このときは笑ってられません。

こんなに1kmが長いと思ったのは初めてです。心肺は結構平気だったんで、脚さえ動けば9%の坂もなんとかなった気もします。(気がするだけですけど・・・)

で、ふつう第1・第2って駐車場があるなら、第1駐車場は全長の半分ぐらいの6kmか7kmぐらいだと思うじゃないっすか。第1駐車場があったのが9km過ぎ地点。って、ほとんど終わってるじゃん。ホントに途中で折り返して降りようかと思ったよ。

ようやくついた第一駐車場。
PICT0916.jpg


駐車場からみた奥多摩湖。確かにきれいでした。そんな余裕はあんまりなかったんですけど。
PICT0913.jpg
PICT0915.jpg


その後しばらく走って、最高地点到達。初の1000m達成でした。
逆から上って来られたと思われる自転車海苔の方が何名かいました。
PICT0917.jpg


わかりますかね。頂上はガスってます。
PICT0918.jpg


ようやく、漕がなくて良い待望の下りです。
しかし、頂上は寒い、寒い。アーム&レッグウォーマーそして長袖のウインドブレーカー(結構冬物)を装着して完璧。

下り始めて1分。

手が取れる~( TДT)

グローブは指切りグローブでした・・・・。もう、ブレーキは氷のよう・・・
しかも、タイヤはパンパンに空気を入れていたため、赤いラインの段々がケツとかじかんだ手に来る。まあ、勝手に走ってくれるからその辺はいいか。ということでいつものようにゆっくりゆっくり下ります。

だから、下りでも途中で止まってガスってる山の風景も撮れる。
PICT0919.jpg


そして、終点。バイクの人たちはここで折り返して、もう一度攻めるみたいですね。
PICT0920.jpg


バイクの人たちはたくさんいましたけど、ほとんどがツーリング系の人でのんびり走ってる人が多かったです。むちゃむちゃ飛ばしてるって人は何人かしかいなかったんで、そんなに怖い思いはしなかったです。

そして、その後は延々と下り。ちょっと平らなところが出てくると「ペダル漕がなきゃならないなあ、ああ、うざい」と思うぐらいの下りです。しかも、山道の思い切り急なところはないので、ものすごく快適な下りです。

でも、おなかがすいたので、ここで
PICT0921.jpg

これ
PICT0923.jpg

すいとんをいただきました。炭水化物の即エネルギー効きました。

この食事後、下り基調の道がまだまだ続く。さらに秋川渓谷の風景を見ながら、快調なサイクリング。楽しかったなあ。この道。ケイレンしたのもどこへやら、多少上りの道でもガツガツ上れる。

そして、武蔵五日市。途中のイレブンで肉まんを食べる。で、駅に着いたぐらいのところで猛烈な腹痛。「ガマンできる痛みじゃない・・・・」死にそうになって、ドラッグストアのトイレを借りる。ひょっとしたら、風邪ひいてんのか>オレ。自転車乗っていて、こんなになったの初めてだったんでビックリ。下りを走りすぎて下痢って、冗談にもならん。

その後、秋川街道→16号とつないで帰路へ。(両方とも結構な上りがあるんだもんな。)

そして、都筑区に入ったところで

雨(;´∀`)・・・

最後の締めはやっぱりこれですか。あと15分で家に着くのに・・・
あと10kmで200kmなのに・・・

今回は前半苦しんだものの後半が快調に走れたんで、よかったなあ。でも、脚も首も肩も筋肉痛になりそう。首と腕には力を入れないようにしてたんで、頭痛にはならなかったけど、やっぱり張ってるなあ。

本日の走り
走行距離 190.49km
平均時速 21.4km
累算距離 9922.8km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/14(日) 23:10 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ちょいと、自転車の気分を変えようとタイヤ交換。

あんまり、高いのは買えないので、パナのストラディアスエリートライトを買ってみました。

で、昨日の夜に交換。そしたら、固い。固い。あんまり他のタイヤは知らないけど、前回のパンクの時にはこんなに固くなかったような気がするけれど。

しかたないので、無理矢理タイヤレバーで入れ込む。←これが間違いのもと。

そして、今日の出勤。

やや、固い感じはするものの転がる感じはいい感じ。こりゃいいかもと思いながら、快走。
しかし・・・・

片倉町の三枚橋をこえて、信号待ちをしようとしたところで

パーーン!!

ものすごい音でパンクヽ(´ー`)ノ

片倉町の駅前でみんなの注目を浴びてしまいました。
土曜日じゃなかったら、もっと人がいたから、恥ずかしかっただろうなあ。

見事に後輪のチューブがさけてました。昨日のタイヤ交換の時にチューブ交換もしたんで、走行距離4km弱。走行時間15分もありませんでした。涙。

しかし、平日なら、のんびりと出社しても良いのだが、土曜日は9:30までには必ず会社に行っていなければならない日。こんな日に限って、ぎりぎりで出発したので、すでに9:00過ぎてる。パンク修理できない(-。-;)

んー、しょうがないので、近くの駐車場の金網に自転車をくくりつけて出社。←ちょっとドキドキ。

しかもこんな時に限って、オークションで買った、派手派手のジャージ来てたりします。ヘルメット抱えて、かちゃかちゃクリートならして電車に乗りました。ちょっとハズイ。

仕事終わっても無事自転車はありました。C=(^◇^ ; ホッ!
でも、すでに日は暮れて真っ暗。そこで、あの固いタイヤをはめる気にはならずに家に一度戻って輪行袋持ってきて、輪行しました。たった4駅だけど。

その後、家に帰ってチューブ入れ直し。何となく、固いタイヤにも慣れた感じ。スムーズとはいわないまでも無事装着。

初の電車輪行がこんな形で行われるとは・・・・
明日はどっかに行こうと思ってたけど、ちょっと不安だな。いつでも帰れる準備をしていくか。

最近、雨に降られないからついてるなあと思っていたら、こんなオチが待ってるなんて。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/13(土) 21:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長袖のジャージとか、諸々冬物を購入しなければいけないなあと思いながら、最近ヤフオクを眺めてます。

でも、冬物って高いよね。すぐに1万円を越してしまう。ほぼ毎日のる私としては使い回しの効く安いやつのほうが良いんだけどな~。

んで、そんなことをしていたら、今日はすっかり寝坊。いい感じの天気だったんで結構走れたかなぁ。何かやっていることが矛盾してるよなあ。自転車に乗るために買い物をして、そのために乗れなくなってるってさあ。


Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ


2007/10/10(水) 23:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どうにも雑用があって、日曜日は走りに行けず。まあ、大した用でもないんですけどね。一人だと唯一の休日にやっておかなければならないこともある。午前中駄目になると結局はロングライドには行けないし。

仕方ないので、いろいろな買い物とかの用事をシラスに乗ってこなす。やっぱり籠つけたいなあ(笑)走っているとビンディングペダルもつけようかなあなんてことも思う。でも、乗ってるうちにだんだん物足りなくなってきた。うーむ、病気か?

家に帰って、ガリレオに着替えて、再スタート。
最近のテーマは「下ハン」。

長距離乗っていると肩がどうにも痛くなる。
ということでできるだけ上体に力を入れないように走ってみたら、何となく下ハンがにぎりやすい位置に来る。
今更ながら、「ああ~こうやって下ハンをにぎると楽なんだ~」ってことを確認。

そして、練習。中原街道をまっすぐ行って、鶴見川で折り返し、上麻生道路で新横浜。
ほんの10kmぐらいでしたが、渋滞時以外はずーっと下ハン。なかなか快適。
しばらくこれで走ってみよう。この走りになるとサドルの位置がやや後の方がいいみたい。
試行錯誤だなあ。

来週こそはロングライドしようっと!!←こういう事書くと雨なんだろうなあ(^▽^;)

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/07(日) 20:48 | コメント:6 | トラックバック:0 |
久々に朝の通勤の時に走ってみました。

今日のログはこちら

鶴見川→第一京浜→みなとみらいまではいつも通り。
なんか、第一京浜で路駐している車が多いなあと思ったのは気のせいか?
このルートだとサイコンのAveも26~27ぐらいをキープできるなあ。

そこから、山下公園。いつもなら、ここで桜木町経由で三ツ沢に行くところだが、今日はなぜか、→みなとの見える丘公園。

久々の谷戸坂。心臓バクバクになりました。公園に着いたときは眩暈が・・・

こんな景色。
CA320194.jpg


自転車ブログなのになかなか登場しない愛車。たまには1枚。
CA320193_20071005230151.jpg


その後、根岸森林公園・野毛山を回って会社へ。

2時間ちょっとで距離は40kmぐらい。これくらい走ると気持ちいいね。

で、帰り。19:00ごろからひどい雨。「ああ~朝気持ちよく走ったから、夜は駄目なんだ」と思っていたら、帰るころにはすっかり上がってる。v(⌒o⌒)v

10月からは雨男返上だ~!!

本日の走り
走行距離 47.34km
平均時速 23.7km
累算距離 9622.5km

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/05(金) 23:22 | コメント:7 | トラックバック:0 |
朝、どうにも時間が取れなくてなかなか長い距離を走れない。
おかげでちょいと回すと筋肉痛ぽくなる。

しかも、今の季節って何着たらいいんだ?

とりあえず、今日は暖かそうなんで、半袖。とりあえず、長袖をバッグに入れて出発。
すぐに汗かくんだけどね。走りはじめはやっぱり涼しいなあ。うーん、微妙。

-------------------------------------------

今やってたアメトークの昭和プロレス芸人(新日本)おもしれー。こうやってみるとあのころの新日本のほとんどの試合を見てるなあ(笑)

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ

2007/10/05(金) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝起きたら、昨日の雨が続いてる感じ。「ジデツーは無理だなあ」と思いながら、チノパンとYシャツに着替える。ごてごてと他の支度をした後、外を見たら、アスファルトが乾いてる!!

「ラッキー!」ということで大急ぎで着替えなおして、外へ。

走りはじめて30秒後に気づく。

寒い・・・
すげーさむいんすけど。

急いで出たから、いつも通りの半袖半ズボン。寒いよな~。そりゃ。
走っている間に暑くなってきたんでまあいいんですけどね。

そして帰り。
もう、おわかりですね。

やっぱり雨。ヽ(TдT)ノアーウ…


でも、大倉山に届ける書類があって、雨中ナイトライド。
寒いよー。冷たいよー。雨を巻き込んで、ケツが・・・。

さらに大倉山で経理の人としばらく話していたら、外は結構な降り。
雨雲呼んでるなぁ。オレ。

でも、実はね、レインウェアってもってないんだよね~(笑)
早急に買わなきゃだめっすね。


さて、風邪引かないようにさっさと寝ようっと。

Red Rabbit HPもどうぞ。
今まで走ったログはこちら
FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ


2007/10/02(火) 00:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダー
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
